戎康宏のエトセトラ♪

めでたい名前だとよく言われますが、性格までめでたいです。「プ~やん」と呼ばれてますが、響きが大好きです。

牛窓で過した休日

2012-06-04 08:30:29 |
新車が納車され、はじめての日曜日、ドライブがてら岡山県「牛窓」へ。

布施畑から山陽自動車道で備前、岡山ブルーラインで120km+。
時間にして、片道2時間くらいのドライブ。

当初、「オリーブ園」→「前島」→「黒島」前島でサイクリングと釣り、黒島ヴィーナスロードを歩く予定でしたが、
前島にお食事処がないのに現地で気付き、昼から牛窓で過すことに。実は、釣りエサ屋さんもなくて、もう少し調べておくべきでしたね。
前島には民宿が何軒かあり、予約をすれば海の幸を満喫できるそうです。

岡山ブルーラインから曽島を眺める

牛窓オリーブ園にて
『上り船 東風吹く風を過すとて よを牛窓に 泊まりてぞ経る』曽禰好忠の歌碑。都をめざす船が、強い東風を避けるため、牛窓に泊って物憂い一夜を過ごす

前島めぐり
観光センター「瀬戸内きらり館」の正面が渡船場です。フェリーは牛窓から5分程度。気がつくと到着しています。

道中、キャベツ、かぼちゃ畑が目立ちました。道路から海岸までの導線が分かり辛いですが、出来るだけ自然を残そうということなんでしょう。海面は透き通り、海水浴シーズンは賑わうのでしょうね。

大阪城築城残石群、江戸時代初めの大阪城修築工事〈1620~1629年〉の際、前島からも巨石が切り出されそうです。石切場の巨石にビックリしました。400年前のパワーというのか。。。山からどうやって岸壁まで運んだんだろう。

黒島に面した荒崎潮干狩り。シーズンOFFだったのでしょう。静かな引き潮でした。

昼食は牛窓に戻り「キッチンかいぞく」へ
フェリー乗り場から数分、ファミリーマート北側。13時を過ぎているのに店は活気ムンムン、店の外で待ち状態。人気はオリジナルの「えびめし」。迷わず、えびめしと海賊ランチ(1,380円)を注文。凄く美味しかった。えびめし、エビフライは最高です。

デザートは、絞りたての自家牧場牛乳でデキタテの「ジェラート」牛窓ジェラート工房コピオさんへ。フレッシュで爽やかな大人に大満足でした。お隣で有機野菜販売されてましたが、とにかく新鮮でお安い。キャベツ、人参、玉ねぎ、大根を買って帰りました。

その後、フェリー乗り場東で釣りを楽しみましたが、残念ながら釣果はナシ。
リベンジでまた行きたいですね。

帰りの夕日が眩いくらい美しかった。