戎康宏のエトセトラ♪

めでたい名前だとよく言われますが、性格までめでたいです。「プ~やん」と呼ばれてますが、響きが大好きです。

2015年7月1日より、「全国メールサービス」を開始

2015-06-30 14:42:38 | 仕事

平素より、弊社をご愛顧いただき心よりお礼申し上げます。
さて、このたび弊社では、2015年7月1日より、新サービスとして「全国メールサービス」を開始いたします。
近年、メール便も大手の撤退、信書関連で規制が厳しくなり、メール便事情も大きく変りました。弊社におきましても、従来の独自配送システムで差別化を図ってまいりましたが、更なる品質の向上が目標となり、全国配送、リードタイムの縮小・高効率化を目指し、「全国メールサービス」を新サービスとしてお客様のニーズに対応して参ります。
より一層の品質・サービスレベルの向上に取り組み、さらなるご満足をいただけるよう誠心誠意、精励いたす所存です。
今後とも倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
http://ebisu.info/work3.html
 


【神戸市垂水区】福田川生物多様性確保プロジェクト

2015-06-30 11:39:59 | 環境

【神戸市垂水区】福田川生物多様性確保プロジェクト

生物多様性は、人類の存続の基盤であり、地域における固有の財産として地域独自の文化を支えるなど、様々な恩恵をもたらすもの。
それが、人間が行う開発等による生物種の絶滅や生態系の破壊、社会経済情勢の変化に伴う人間の活動の縮小による里山等の劣化、外来種等による生態系のかく乱等の深刻な危機に直面しています。
神戸市垂水区の二級河川「福田川」では、2014年より、河川愛護団体「福田川クリーンクラブ」を中心に、学識経験者、地域住民らで、都市の生物多様性の確保に向けたのための取組を実施。
本年は、下記スケジュールで活動を行います。

■目的
 ・福田川流域の希少な生物の記録
 ・特定外来種の生息状況の把握
 ・水質、土木、植生状況などの把握

■調査場所とタイミング
年4回、7月、10月、12月、3月の各2日間
 ・源流落合池   第一回7月18日午前 
 ・支流小川    第一回7月18日午後
 ・あじさい公園  第一回7月20日午前
 ・瑞穂公園前付近 第一回7月20日午後
※各月1回ずつ、定点で観測し、生き物採集の仕掛けは前日に行う

■調査方法
【生き物調査】
 ・もんどりの仕掛け、回収調査(えさは、採集対象により、イワシ、サナギ粉などを使い分ける)
 ・たも網による当日採集
 ・目視
 ・投網(瑞穂公園付近)

【水質調査】
 ・検査薬によるCODなどの調査
 ・電気伝導率計による汚濁度調査
 ・ペットボトルによる簡易透視度計による調査

【植生調査】
 ・目視による
 ・外来植物、希少種を確認したい

【土木調査】
 ・下水道計画図をできれば入手して実地にトレース
 ・調査地点の「点」とは別に、流域の「堰」の場所、高さなどを記録する。
 ・ランドサットなどの衛星写真・空中写真(無料で公開のものもあり)を入手し、土地の利用状況、地形変化を調べる。

 


音楽と兵庫の食を楽しむ夕べ 第31回2015.6.20

2015-06-22 13:32:59 | 環境

先日はご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
実行委員会メンバー、普段の行いが良いのでしょう、梅雨の晴れ間で過ごし良い夕べになりました。毎回アンケートでJAZZのご要望が多く、今回、素晴しいアーティストをお迎えしてをお届けすることができました。楽しみにされてたお客様からは、終演時に「凄く良かったです!」「素晴しかった!」と、お褒めの言葉をいただきました。

志野文音 (ギター)
加東伸一 (ピアノ)
マイケル・松本 (ボーカル)

 

 次回、9月の音食は「落語」でお楽しみいただきます。
どうぞお楽しみに!


第7回兵庫県こども環境フォーラム 「みんなで川や海の生きものを守ろう!」

2015-06-08 14:48:39 | 環境

海や川にゆかりのあるゲストを招いて「海や川の生きものを守るために、私たちにできること」を一緒に考えましょう!
★日時:2015年7月4日(土)13:00~16:00
★場所:兵庫県 公館(JR元町駅 西口から徒歩5分)
★主催:こども環境フォーラム 共催:兵庫県

★オープニング★
元パラリンピック日本代表 野村真波さんによるバイオリン演奏
心に響く演奏をお聴きください(演奏予定曲:花は咲くなど)

今年のテーマは「みんなで川や海の生きものを守ろう!」です。
未来の子供達に「豊かな川や海、自然を残したい!」そんな思いを抱いて日々活動されている方々をお招きし、活動事例や今直面している課題について判りやすくお話していただきます。

ゲストの須磨水族園・園長や明石浦漁協の漁師さんからは、普段聞くことのない貴重なお話が伺えます。
海の生き物の写真がたくさん登場するので、お子様にも楽しく聞いていただけます。(万が一の場合は、キッズコーナーをご利用ください)

プログラム
◆川を守る活動に参加した子供たちの発表

◆基調講演 神戸市立須磨海浜水族園 園長 吉田 裕之氏
「地球をめぐる水と旅する生きもの~森・川・海のつながりを考える」

◆パネルディスカッション 「森・川・海のつながり」を考える
 【コーディネーター】 兵庫県立大学 教授 熊谷 哲氏
 【パネリスト】海と空の約束プロジェクト   西谷 寛氏
        明石浦漁業協同組合      京本 慎二氏
        神戸市立須磨海浜水族園・園長 吉田 裕之氏

~お楽しみコーナー~ はばタンとスマスイ ピンキーが登場!!
☆体験ブース「海の生きもの」折り紙体験(無料)
☆物販ブース 元町マルシェ「兵庫県の特産品」
       くすのき農園「新鮮お野菜」特別価格でご提供
       べこっこMaMa「心のこもった手作り品」

観覧者全員にお土産をご用意しています。
(スマスイオリジナルシール、海の生き物の下じき)
        

大切な川や海の「生きもの」を守るために、私達ひとりひとりが出来ることを一緒に考えてみませんか??

小さなお子様連れのお母さん、お父さんのご参加も大歓迎です!!
みなさまのお申込みを心よりお待ち申し上げます♪

詳しくはこちらをご覧ください。
http://kodomoforum.hatenablog.com/entry/2015/06/03/113343