兵庫県が沖縄県本土復帰を記念してスポーツ施設を寄贈したのを機に1973年、友愛県提携に関する協定が結ばれた。
それ以来、今年の夏で34回をむかえる「兵庫・沖縄友愛キャンプ」が夏・冬に行われている。
今回の波止場音横丁『ふれあい秋まつり』には沖縄に縁のある神戸のミュージシャンが賛同してくれた。
「hizuki」
関西生まれの父、九州生まれの母のもと、神戸市に生まれ育つ。祖先のルーツは、与論島・沖縄。
沖縄の大御所ラテンROCKBAND「DIAMANTES/ディアマンテス」のVOCAL、「アルベルト城間」プロデュースで、2005年9月20日「永遠にtogether」が発売。
∮離れていてもちゃんと相手を想って毎日過ごしている、同じ空の下で生きてる、そう思えば幸せになれる。そんな遠距離恋してる人への応援歌をイメージした曲だ。
彼女から素敵なメッセージが届いた!!
「大好きなまち神戸を、もっと勢いのあるまち神戸に。。。音で伝えられることなら何でもやろうと思います。神戸育ちの私が先祖のルーツの琉球、沖縄との架け橋になれるようにがんばります!」
hizuki HP : http://www.hizuki.info/
PV(sound-tv) : http://www.sound-tv.net/artists/hizuki/
ありがとう!!