はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

リンクは、2択のクイズで

2013年08月06日 | 総合的な学習

(画像は、イメージです)

 ジャストスマイルの発表のリンク機能を説明には、2択のクイズで説明。
 イラストを貼って、そこをクリックするとなにかメッセージが出る。
 戻ることも説明。 いつものごとく説明は5分以内。
 あとは、子供たちがつくりはじめる。
 おもしろかったです。
 いろいろなアイデアがでて、その子の個性がでていました。
 この画像は、子供たちがつくったもの1つを私はイメージでつくりました。
 例えば、うさぎをクリックすると かわいいですね。 とでます。
 色うらないとか 花占い とか 食べ物占いとか いろいろでました。
 メロンを探せというのがありました、画面の中にはスイカばかり。
 メロンなってない。 あるよここに。 画面上で3mmくらいのメロンありました。
 たくさんクラスメイトの写真を小さく並べ ○○探せとか
 授業の最後で、友達のクイズやうらないをやって終了。



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。