暗算です。
48+36 問題を出します。 答えは?
すぐにでます。 目で見て、頭で考えて、言葉で答えを出します。
頭でどのように考え方を ジャストスマイルの発表を使って 自分の考えた順にパラパラアニメで作って、友達に説明しよう。
このサクランボ方式。48を40と8に分ける表示の仕方。実は、私はどうしようか困っていたら、すばやくあす児童が不等号を回転させて、これを作りました。
なるほど。 その児童の画面を全体に転送して これだ!
さて、授業は 文字は言葉でもいいよ
作成し その後パソコン室で40人の授業でしたので 5~6人で7班つくり、そこで各自発表。その後、分かりやすい児童を班で決め、全体に発表。その時は、スカイメニューの画面転送を使いました。 パソコン室は、児童が壁に向いて話してしまうので、ワイヤーレスマイクを使い、全体に聞こえるようにしました。
その後、インターネット上の暗算ドリルをやって終了。
パソコンは、インターネット見るだけの情報消費ツールでなく、自分の考えを表現できる知的生産ツールだという思いがあります。