はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

どのように暗算をしたかな

2013年08月05日 | 算数



 暗算です。
 48+36 問題を出します。 答えは?
 すぐにでます。 目で見て、頭で考えて、言葉で答えを出します。
 頭でどのように考え方を ジャストスマイルの発表を使って 自分の考えた順にパラパラアニメで作って、友達に説明しよう。
 このサクランボ方式。48を40と8に分ける表示の仕方。実は、私はどうしようか困っていたら、すばやくあす児童が不等号を回転させて、これを作りました。
 なるほど。 その児童の画面を全体に転送して これだ! 

 さて、授業は 文字は言葉でもいいよ 
 作成し その後パソコン室で40人の授業でしたので 5~6人で7班つくり、そこで各自発表。その後、分かりやすい児童を班で決め、全体に発表。その時は、スカイメニューの画面転送を使いました。 パソコン室は、児童が壁に向いて話してしまうので、ワイヤーレスマイクを使い、全体に聞こえるようにしました。
 その後、インターネット上の暗算ドリルをやって終了。

 パソコンは、インターネット見るだけの情報消費ツールでなく、自分の考えを表現できる知的生産ツールだという思いがあります。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。