はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

流れる水のはたらき

2011年10月09日 | 理科



 学校公開の2時間続きに理科。
 Google Earthの失敗・・・で 狼狽しながら 次の展開に
 本校の校庭は舗装されていて 土がない
 土は僅か校舎の裏側 
 しかもフラット
 しかも実験に適する場所は少ない
 でも 子供たちは この実験は大好き
 泥遊び・・・
 砂場という児童もいるが 砂場で出来るかなともっていくと 水がしみこむとわかる

 導入なので 水を流して変化を見よう
 流したところ 流れたところ 水がたまったところ しっかりと記録するように指導

 班での活動の様子と
 流れの目線で接写で記録

 教室に戻って 各班ごとの発表で活用
 次時につなげました

 校舎裏の薄暗い、しめった環境
 前日雨 今日は晴天で気温も上がり 蚊がたくさんいました
 そこまで 事前の準備で分からなかった
 授業前の休み時間に回ったのですが じっくりいなかったので蚊までは
 虫除けスプレイ 職員室の机の中にあったと思ったのですが なかった
 またしても反省
 虫に刺されてかゆくても 楽しく実験を続ける 子どもってすばらしい




 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。