今日も面積三昧のリンクを使って授業
いくつかの出し方を考え 上記の三角形2つ使って平行四辺形から求めることに着目
2つ重ねると 平行四辺形
そこで 電子ペンを使って 三角形の底辺と高さを記入
すると 児童から
「分かった」 「なるほど」 「出来た」と言葉が
では、自分で 公式を考えてみよう ともっていった
平行四辺形の面積の半分が理解できた
高さを測るのに 下図のようにしっかりと押さえられました
電子黒板 投影式ですが 自分の影で書きにくいという最大の欠点ともう1つ
プロジェクターが動く度に 一度どりのやり直しがあります
教室ではプロジェクターが子どもの机の前
動く台にのっているし
子どもを前に出すと動くことあり
休み時間をはさむと確実に動いています
そのたびに この画面
子どもはなれています
いつも4つめのポイントの反応が悪いので 私は話しながらポイント取ります
愛情込めて
いいよ すきよ うごいてね あと1つなどと