はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

三角形の面積の求め方 「あっ、分かった」

2011年12月09日 | 算数



 今日も面積三昧のリンクを使って授業
 いくつかの出し方を考え 上記の三角形2つ使って平行四辺形から求めることに着目
 2つ重ねると 平行四辺形
 そこで 電子ペンを使って 三角形の底辺と高さを記入
 すると 児童から
  「分かった」 「なるほど」 「出来た」と言葉が
 では、自分で 公式を考えてみよう ともっていった
 平行四辺形の面積の半分が理解できた

 高さを測るのに 下図のようにしっかりと押さえられました


投影式の欠点

2011年12月09日 | ICT



 電子黒板 投影式ですが 自分の影で書きにくいという最大の欠点ともう1つ
 プロジェクターが動く度に 一度どりのやり直しがあります
 教室ではプロジェクターが子どもの机の前
 動く台にのっているし
 子どもを前に出すと動くことあり
 休み時間をはさむと確実に動いています
 そのたびに この画面
 子どもはなれています
 いつも4つめのポイントの反応が悪いので 私は話しながらポイント取ります
 愛情込めて
 いいよ すきよ うごいてね あと1つなどと