今日も面積三昧のリンクを使って授業
いくつかの出し方を考え 上記の三角形2つ使って平行四辺形から求めることに着目
2つ重ねると 平行四辺形
そこで 電子ペンを使って 三角形の底辺と高さを記入
すると 児童から
「分かった」 「なるほど」 「出来た」と言葉が
では、自分で 公式を考えてみよう ともっていった
平行四辺形の面積の半分が理解できた
高さを測るのに 下図のようにしっかりと押さえられました
最新の画像[もっと見る]
-
正八角形の書き方 6年前
-
実際のクラウドファンディングを見る 7年前
-
クラウドファンディング 7年前
-
Scratchで算数 7年前
-
速さの問題 Scratchで簡単シミレーション 7年前
-
速さの問題 Scratchで簡単シミレーション 7年前
-
君も気象予報士 8年前
-
実際に箱をはりました 8年前
-
総合でScratchをやっています 8年前
-
白板ソフト と Google Earth が入りました 8年前