うっかりエンジニアのぽっそり報告

うっかニアぽっそ王国は
適当なブログでして♪リンク自由☆見てちょぃ♪
漫画は気分次第で更新ダス!( ・、つ・)ウム!

シンチレータで放射線量測定!「川越水上公園とヤオコー公園(仮名)9/24」

2011年10月02日 | 時事◇原発関連


シンチレーション・サーベイメータによる放射線量測定日誌でして!


そのまえに・・・読んだ方!読んでくださる方!に注意事項がございます。
記事は素人内容です。測定器(Model3 & Model44-2)も簡易型です。おかげさまで私の測定方法も「素人」です。
感動(感じてとる行動です)のすべては自己責任でお願いします!
測定条件などは過去記事の冒頭で説明してます。⇒気になる方は読んでちょ。けど適当だよ?
あと「シンチレータ日記」 前回までの記事をどうしても読みたい方は⇒カテゴリ「時事ネタ◇原発関連」へ


では!いざ~GoGoGo!!! 

これは2011/9/24のお話です(僕の測定記事に鮮度は不問です)
天気は晴天。


今日はフリーマーケットが開催されました。川越水上公園。
我が家3カ月に一回。ごみ処分とお出かけを兼ねて出店します。
いつも儲け度外視のため、開始から1時間で7割が売れ行き、
2時間で完売の品切れ御免で巷で有名な一家ですwww

常連さんは、我が家の価格帯を知ってますので
袋いっぱい電気製品やらおもちゃを詰め込んで
「これで1000円でいい?」とかきいてくれます。
いいわけないじゃん!とか突っ込みながらも
たいていは言い値で持って行ってもらいます。

フリマって、なんでこんなに面白いんでしょうね。

話戻して・・・・
今日は川越水上公園をちらっと測定

人が多いので、恥ずかしくて測定器を出せません。
ですので本当にちらっとだけ。


駐車場です。0.16uSv/h
高っっ!!!

このあとチョイずれた場所やらで3回測定しましたが
0.15uSv/h以上でした。


駐車場芝生

0.185uSv/h

うーむ。高い。

すんません川越水上公園はこれまで!
人が多くて、視線が痛いですw


同じ日、駒西方面のヤオコー近くの公園
ハードオフ近くの公園の方が正しいかな



新幹線と思ったら飛行機な遊具


0.16uSv/h


芝生!

0.17uSv/h
ちょいあがる。

ん?なんだこれ?

ああ、ハードオフの商品入れてる袋か。
子供がここでぶちまけたのかな?

それにしちゃおもちゃ本体も捨ててるぞ?


ま、無視無視。


むしむし


虫虫!

いないな。

ここの草原、バッタが一匹もいねぇ!!!
なんで!?


行っておくが、おれに昆虫探させたら・・・すごいんだぜ?
抽象的にしか表現できない、曖昧にすごい俺♪

そんな俺が探して見つからないってことは・・・
変な草むらってことだ!

ぶひん





ということで次回は・・・!!ブヒン!



過去のンマガもアテンダンッツ!
マンガの更新は毎週水曜ビビンバ!
ちぇけらっちょ!でして!
うむ!( ・、つ・)

過去のぺーじぇ♪イッキ読み♪
 第1kHz(話)へGo! 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンチレータで放射線量測定... | トップ | 活・418ぺーじぇ! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (あるちゃん)
2011-10-03 18:15:58
こんばんは。
呼び名はあるちゃんで結構です。
お子さん可愛いですねー。
僕は3歳の息子がいます。
漫画は5ページ読むと眠くなるとの事ですので、4ページしか読んでいないのですが、ぴよあじ様のブログをちょっと拝見させていただいたところ衝撃の事実が判明しました。声を出して驚いてしまいました。
私、昔スカイラインに乗っていた、SSRで遊んでいた者です。。。
返信する
>あるちゃん様 (ぴよあじ)
2011-10-04 06:47:11
コメントありがとうございます

うぇぇ???
知人でスカイライン乗りは5人、
知りあいなら8人
その中でもSSRというと
3人(おそらく本命は2人)に絞られる!

どっちだろか?
もう少しヒントください!

たとえば、
僕の後輩だったとか
白のスカイラインだったとか
脳波に興味があるとか。

返信する
ども (あるちゃん)
2011-10-04 20:10:06
こんばんは。
すみません。情報足りなかったようで・・・
ぴよあじ様の後輩でした。
白いスカイラインでした。
CZ、FP1などの脳波を当時計りまくりました。
JTのビル前で鳩に餌をあげるのが趣味でした。
何故か名古屋に一緒に行きました。
お元気そうで何よりです。
返信する
>あるちゃん (ぴよあじ)
2011-10-04 22:44:12
コメントありがとう(知ってる仲でお堅いかw


いやいやいや、久しぶりだなー!!
会社は変わってないのか?

そうかー!子どもいてるんか!
しかもうちと同い年の子か?
お前に似たらさぞうるさい子やろなw

お互い、あのころとは
記憶の中とぜんぜん違う生活なんかいな?

こっちはブログで見せとるからなぁ♪

元気かいな?
元気なら、他んことはどーでもえぇねんけどな♪

埼玉にいてるんか?

つか、なんで「あるちゃん」なんや?
ぜんぜん名前とつながらんけど?

うおお!
ま、まさか!!
お、おまえ!!

婿養子いったんか!
そうか!おめでとう!!
返信する
元気です。 (あるちゃん)
2011-10-05 06:38:22
どもおはようございます。

こちらもそこそこ元気でやってますよw

会社も何とかしがみついており、ずぅーと勤務地も同じ所(東京の製作所)で、住んでる所も勤務地からチャリで5分位です。

息子はちょうど一年位こちらが年上のようです。

こっちも、日記程度のブログ(相当な不定期更新&放置プレイ)ですが、若干ですが書いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aruchan913

あるちゃんはアルコール好きのあるちゃんですwでももうタバコもやめたし、酒もやめる。。。ww
返信する
元気です。 (あるちゃん)
2011-10-05 06:39:12
どもおはようございます。

こちらもそこそこ元気でやってますよw

会社も何とかしがみついており、ずぅーと勤務地も同じ所(東京の製作所)で、住んでる所も勤務地からチャリで5分位です。

息子はちょうど一年位こちらが年上のようです。

こっちも、日記程度のブログ(相当な不定期更新&放置プレイ)ですが、若干ですが書いてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aruchan913

あるちゃんはアルコール好きのあるちゃんですwでももうタバコもやめたし、酒もやめる。。。ww
返信する
>あるちゃん (ぴよあじ)
2011-10-05 07:47:35
そうかw
アルコールオゾンShowのあるちゃんか!

ブログリンク貼るよ。

ちみ、株やってんのか?
株の世界もぼろぼろだが
(あるちゃんはうまくやってんのかな?)
国債の保証料上昇からして
現金の価値交換も警戒する世の中に
変化するんかいな・・・?

まいったなー
めんどくさいなー
わっはは
返信する
思ったより高いねー! (まみママ)
2011-10-05 20:10:17
同じふじみ野市でこんな測定値をアップしてくれたお方がいたとは!!
ありがとうございます。

それにしても、市のHPに比べて高いね。
もう3/14からから半年も経っているから
周りはみんな危機意識なしだけど、、、。

また、測定したらアップして下さい。
西の原中央公園、よく行きます!
返信する
ども (あるちゃん)
2011-10-05 20:39:25
僕のしょうもないブログ見ていただきありがとうございました。

株は思えは学生卒業寸前くらいの時からやっています。日本経済が衰え気味でも(衰え気味だからこそ)株や為替には、主観的意見ですが、自分の考え方や投資行動次第で様々な利益を得る事が出来ると思います。
まぁその辺はそれぞれ個人の考え方ですね。
でもまぁ僕の場合、株くらいやんないと給料安くてやってられましぇん。。。

まぁめんどくさいですが、一つの趣味ですね。
返信する
>まみママさま (ぴよあじ)
2011-10-06 07:00:19
コメントありがとうございます。

僕の測定値が絶対値として正しいかどうか
それはわかりません。
市役所に問い合わせてもはっきりとした
説明はもらえません。
測定器間の誤差という言葉が頻繁に使われるのが
最近のトレンドです。

けども、絶対的な値の信頼性はともかく
相対的な、つまり
「あそこよりここがすんげー高い」というのは
事実のはずです。

市のあすなろ公園の測定データは「昔の測定器」のほうが
僕のデータに近かったのに・・・
最近はどういうわけか。

まぁ、そこを正したところで何が解決するわけでもないので
憤ってもいませんが(^^;
返信する

時事◇原発関連」カテゴリの最新記事