橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【手作りに挑戦】【無添加】シュガートップレーズンパン【手ごねパン】【スイーツ】

2020-07-23 | レシピ
こんばんは、橋岡克仁です。

外出しにくいこの4連休、いかがお過ごしでしょうか。

自分はAmazon Primeで動画を見て、本を読んで、ゆっくりお風呂入って、、、というのを同時にやってしまうので結構時間が余ったりします(汗)

たまには時間をかけて料理をしようかなと思い、パンをつくることにしました!

自分がパンを作り始めたきっかけは大学生の時、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見ていて、フォカッチャを作ったところからです。

上沼恵美子さんのちゃちゃが面白くて小学生くらいから見てます。

シェフがいじられているのをみると、なんだかいとおしく感じるんです~♡


その時のレシピはこちら

家で焼くと好みの味にできますし、保存料とかいろんな添加物を入れないで済みますね~♪

お子さんと一緒に作るのも楽しいかもしれませんし、お友達とシェアしたりしてもいいですね♡

ふわふわ系のパンは気合と根性でおいしく作れます!

シュガートップのレーズンパンです☆


材料(8個分)
・強力粉 300g
・インスタントドライイースト 6g
・レーズン 100g
・砂糖 20~30g
・塩 4g
・バター 10g
・卵 1個
・水 140ml程度(卵と水合わせて195gになるように)
・シュガートップ用バター 適量
・シュガートップ用グラニュー糖 適量

作り方
1. ボウルに強力粉を入れたらインスタントドライイーストと砂糖を近くに入れ、逆側に塩を入れる
2. 卵を溶いて水と合わせ、1に一気に入れる
3. ひとまとめになって手にくっつかなくなるまで混ぜてこねる
4. 3にバターを加え、体重をかけてこね、たたく、こねる、たたく、こねるを気合と根性で続け、生地を引っ張ったときに薄く膜になるようになったらこね上がり
5. 4にレーズンを加えてまんべんなくいきわたるようにこねながら混ぜる
6. 濡れタオルをボウルにかぶせて30℃~40℃くらいのところで発酵させる
※大きさが合うなら、鍋にお風呂くらいのお湯を入れてその中にボウルを入れて湯銭みたいにするのも便利。
※もちろん、オーブンの機能でそういうのがあるならそれ使ってもOK
7. 2倍くらいの大きさに発酵した真ん中らへんに軽く打ち粉をして指を一本突っ込んでみて、生地が戻ってこなければ発酵完了
8. 8等分して丸め、10~15分程度ベンチタイムをとる
9. もう一回表面がピンと張るように丸めなおして下を閉じてオーブンの天板に並べ、温かいところで2次発酵、20~30分くらい
10. その間にオーブンを220℃に予熱しておく(うちは15年以上前の電気オーブンなので温度高めに設定してます)
11. 9が1.5倍くらいの大きさになったらトップに切れ目を入れ、その切れ目のところにバターを細長く切ったものを置き、その上からグラニュー糖を多めにかける
12. 素早くオーブンに入れ、200℃に温度を下げて15分焼いて完成


うーん、文字にすると長いですね。

次回はもう少し写真とか入れていこうと思います。

でも、やってみると意外にできちゃったりして、焼き立ての香りは本当に感動ものですよ~♡

何度か練習して、うまくいったらホームパーティに出したり、お土産にしたりしてみてくださいね。

料理上手の称号を得られること請け合いです(笑)

その日に食べない分はラップにくるんでジップロックに入れて冷凍してくださいね。

パンは乾燥に弱いので、冷めたら早めにラップにくるんであげるのがポイントなのです♪

パンは奥が深いので、ある意味沼です。

はまりすぎても責任はとれません~♡

こういうの作ってみたいなどありましたらリクエストもお待ちしております★




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。