橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【手作りに挑戦】【こねないパン】一晩おいてフライパンでチーズナン【フライパン】【トロトロ】

2020-08-15 | レシピ
こんばんは、橋岡克仁です。

みなさん、週末はいかがお過ごしですか。

自分はやはり最近ハマっているパンを焼きました。

といっても今回のパンはとっても簡単!

気合と根性すら要らないおいしいパンです。

ぜひ作ってみてくださいね~★


材料(2~3人分)
・強力粉 150g
・はちみつ 大さじ1(砂糖でもOK)
・塩 2g
・インスタントドライイースト 2g
・水 100ml
・チーズ お好きなだけ(たっぷりがおいしい!)
・バター 10g程度

作り方
1. 保存容器に水とインスタントドライイーストとはちみつを合わせておく
2. 1に強力粉と塩を入れてゴムベラでぐりぐりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる
3. ふたを閉めて6時間程度冷蔵庫に入れておく(夜に仕込んでおくといい)
4. 焼く30分前に冷蔵庫から出しておく
5. ゴムベラでガス抜きし、半分に分けて丸めて10分ほど置いておく
6. フライパンと同じ大きさまで伸ばしてフライパンに置き、チーズをたっぷり乗せても一つも同じ大きさに伸ばしてその上に置く
7. 端をしっかり閉じて蓋をし、弱火で7分ほど焼く
8. 焼き目を確認して裏返して再度蓋をして7分ほど焼く(このくらい)
9. 3分ほどそのまま置いておき、バターをフライパンの端から入れて表面に絡めて完成★


こねる必要がないパン!

インスタントドライイーストが少ないと発酵に時間がかかるのですがそれを逆手にとって寝ている間に発酵を済ませておくというのが時短ポイント。

めちゃめちゃ簡単ですが、ふわっと出来上がって感動でした♪

自分が今パンを作るのに使っているのがこの最強力粉♡

画像引用⇒日清HP

グルテンが強く、いつものレシピよりも少しだけ水を多めにするといい感じです。

ちなみに今回のレシピ、参考にしたレシピはYouTubeのかっちゃんねるさんのもの。

とても分かりやすい動画なので、こちらもぜひ見てみてください★

それでは楽しい週末をお過ごしください。




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。