橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【簡単レシピ】【洋食】昔懐かしいシンプルナポリタン【喫茶店】

2020-08-15 | レシピ
こんにちは、橋岡克仁です。

今日は材料があまり要らないレシピ(笑)

ケチャップのリコピンで抗酸化作用に期待♪

世のお父さん方、こういうの好きじゃないですか?(うちだけ?)

ナポリタンの専門店もあるくらいですから、きっと好きな方は多いはず。

幼いころ、自分もお弁当に入っていました。

ということで、今日のレシピはナポリタン♪

きちんと作れば喫茶店の味に近づきますよ~★

材料(1人分)
・パスタ 80~100g(うちにペンネしかなかった汗)
・ピーマン 1個
・たまねぎ 1/4個
・ウィンナー 2本
・バター 5gくらい
・オリーブオイル 小さじ1くらい
・ケチャップ 大さじ3~4
・にんにくチューブ 1cm~2cm
・水 1l以上(茹でる用)
・塩 8g以上(茹でる用、みそ汁よりしょっぱく、海水よりは大丈夫なくらい)
・ブラックペッパー お好みで
・粉チーズ お好みで

作り方
1. お鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタをゆで始める
2. ピーマンを輪切り、玉ねぎを薄切り、ウィンナーを斜め薄切りにする
3. フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、玉ねぎを炒める
4. 玉ねぎが透き通ってきたらウィンナーを加えてさらに炒める
5. にんにくとケチャップを入れて焼く(←ここポイント)
6. ケチャップの酸味がとんだら全体を混ぜてピーマンを加えて軽く炒める
7. パスタのゆで汁をお玉半分くらい入れ、ケチャップを少し緩める
8. パスタがゆであがったらしっかりお湯を切って7に加えて和え、味見して塩が足りなければ追加
9. お皿に盛ってお好みで粉チーズとブラックペッパーを振れば完成★


ポイントはしっかりケチャップを焼いて酸味を飛ばすこと!

トマト系は結構これがミソですね。

このポイントを押さえるとおいしいナポリタンになります♪

ロングパスタ(スパゲッティとか)で作る場合、なるべく太めのものを選ぶと昔ながらの雰囲気が出ます♪

ナポリタンに関しては麺は柔らかめでOKです。

歯の弱い方向けにもいいかもしれませんね♡

今回使用したパスタはラ・モリサーナのペンネリガーテ。
画像引用⇒公式HP

おいしかったです♪

お気に入りのパスタで作ってみてくださいね♪




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。