迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

FHEカップ 2016

2016-11-19 18:10:03 | スポーツ
FHEカップ 中学生の部が築館のホッケー場で開催されました。
参加チームは男子6チーム、女子7チーム計13チーム。栗原西中は部員が少ないために単独で出場できないので、築館中さんに混ぜてもらって合同で大会へ参加。
少子化の影響やほかのスポーツをする子が増え、人が集まらないのが頭の痛いところ。
栗原市には築館と一迫に立派なホッケー場が整備され、ホッケーを楽しみ環境は整っているので、なくならないよう地域の人たちで支えていかなければなりません。
そのためにも、例えば社会科の授業に栗駒山麓ジオパークの事を取り入れているように、小学校の体育の時間にホッケーを楽しみ時間を増やしたり、クラブ活動を設けたりとホッケーに親しむ機会を増やすことが重要かと考えます。

さて、肝心の長男はサッカーのクラブユース連盟新人戦のため色麻へ。
私は長男が不在でしたが、来年のこともあるので応援と手伝いに行きました。
天気は曇り、予報どおりお昼前から雨に変わりました。
雨に濡れ、寒いながらも子どもたちは一生懸命走っていました。
初日は男女ともにブロック2位。明日も楽しみです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰が・・・ | トップ | FHEカップ 2016 2日目 »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事