ランニングマン春がゆく!

毎日快走!那珂川町議会議員「元気・やる気・本気・春田ともあき」の活動日記

ゴールデンウイーク

2008年04月29日 | レクリエーション

本来ならば4月26日からGW突入の方々
今年は休みが重ならず
飛び石連休の学生


しかし福岡天神は
他県ナンバーの車が凄い
昨夜は会議で天神に出たが

バスが渋滞で動かない

思わず電気ビルから西鉄グランドホテルまで
歩いた

今年のどんたくはミッキーのパレードがあるそうでこちらも怖い

毎年NHKの野外ステージを楽しんでいたが

今年は・・・

 


北九州空港

2008年04月20日 | レクリエーション

北九州空港行って来ました

と言っても現場打合せのついで

行橋・田川は昔炭鉱とセメントで栄えた街

今もセメントは国内有数の規模

しかし今回の私の目当てはこの橋
海に出来た空港に九州出身の女性

                   松岡恭子様(新北九州空港連絡橋デザイン)

がデザインした

この橋

この橋素晴らしい眺め!

海から橋まで高低差恐らく30M

これは鳶の感です

新松山埋立地の堤防の上を通る平面道路部の新設区間(延長4.5kmのうち1.1km)と新北九州空港連絡橋からなる。新北連絡橋は全線が北九州市外の苅田町内にあるが、北九州市が福岡県の分担すべき費用の半分を受け持ち、有料道路化を阻んだ。ちなみに分担割合は国2・市1・県1。新北連絡道路の総事業費687億円のうち520億円を占める。

新北連絡橋は延長3km(海上部2.1km)×幅員22m。北側に歩道があり、徒歩や自転車でも海を渡れる。橋梁形式は主橋部がモノコード式バランスドアーチ橋。側径間部が鋼床版連続箱桁橋。人工島へは桁橋だけで連絡できるはずで、アーチが構造上必要だとは思えない。橋梁の象徴性や景観調和に配慮した奢侈品にすぎないと考えていた。

本四高速鳴門管理センターの角和夫氏は、この部分は飾りではなく、構造上もっとも重要な役割を果たしているという。「計画から設計について指揮者として携わったわたしからすると心外」とお叱りがあった。アーチを挟んだ理由としては、橋の下の航路(高さ24m×幅130m)を確保する必要性が挙げられる。

「航路を確保する支持地盤となる岩盤層がちょうど隆起していること、桁橋の場合は支間長80mとなり、桁高3m・支間長210mならば、この区間だけ桁高を高くする必要があることから、海上部を同一桁高とするためにアーチ部材を配置した」(角氏)。象徴性を持たせたのは確かだが、因果関係が違う。生涯費用を考慮すれば総合的に有利になるともいう。


セルフ

2008年04月12日 | レクリエーション

最近注目を集める
セルフスタンド
一円でも安いスタンドを探す

昨日行橋に行ったが
その途中
一番安かったのは118円

私の行きつけは122円で表示
しかしメンバーカードを利用すると119円

最近は相場師のように
まだ安くなるとかもう上がるとか
自分で予想しています
これも立派なセルフかな?

しかし最近究極のセルフを見ました

思わず画像に取り込みました

自分でリードを咥えて

セルフ散歩!

いやー参った


神戸

2008年04月05日 | レクリエーション

神戸に行って来ました
新幹線に乗って

神戸に行くたび思うのですが
新幹線では次が大阪なのに
大阪ぽく無い
京都もそうですが何でだろう

福岡と北九州小倉も違うかな?

そうか違うな!

新幹線は在来線と違い

その地域の文化的流を感じさせない

夢の移動手段なのか

でも今日本は春です


高取焼

2008年04月02日 | レクリエーション

先週ある方のお供で
高取焼味楽窯様に行きました

私は陶芸には詳しくありませんが
この場所は福岡市の街のなかに
ここだけは間違い無く
穏やかな優しい時間の流れを感じる処でした

高取焼は
江戸時代福岡藩の御用窯だったそうで
現在は15代目の味楽氏が高取焼の伝統を守っているそうです
もともとは直方市鷹取山に開かれた窯がこちらに移されたそうです

喧騒な街の中に
心安らぐ場所でした

やはり良い作品は良い環境から生まれるのだと確信しました