ランニングマン春がゆく!

毎日快走!那珂川町議会議員「元気・やる気・本気・春田ともあき」の活動日記

まみずピア

2011年02月02日 | 議員活動

2月1日(火)

福岡市海水淡水化センター

まみずピアに視察に行きました

http://www.f-suiki.or.jp/seawater/

この施設は海水を淡水の飲料水に変える

施設で一日5万M3を作り

人口25万人分の一日の必要な水道水を供給する施設です

前回は春日・那珂川水道企業団議員として

視察しましたが

今回は地域のみなさまとご一緒させて頂きました

ガイドさんの素晴らしいご説明は

まさにプロ!

ちょっと惚れましたね

その為かご一緒させて頂いた

みなさまも真剣に聞き入り

良い学びになりました

そしてその後

楽しみにしていたランチ

西戸崎名物の海鮮丼

凄い魚の量でしょう!

これって大盛ではありません!

珍しくごまだれで頂きました

美味しかったです

その後食堂横のみやげ物屋さんで見かけたこれ

これには笑いました

 

いかがですか「まみずピア」と西戸崎の魚屋さん

夏は海水浴客で混雑しますが

今ならスピード違反をしないように走らないといけないぐらい

気持ち良く走れます

見学は予約制になっていますので

http://www.f-suiki.or.jp/seawater/

アクセスした後行って下さい

今回は地域のみなさまのお心使いで素晴らしい視察が出来ました

 

感謝・感謝

那珂川町議会議員

春田ともあき

http://haru3.net/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶏いしランチ組)
2011-02-02 07:08:46
海水が飲料水に・・・どこかできいたことが・・・。何できいたことがあるのか思い出したいけど思い出せない・・・T T
頑張って思い出してみます!

海鮮丼おいしそうですね!!
春日の鳴海屋?←(これもちゃんと調べときます)の海鮮丼も結構おいしいんですよ!!
返信する
コメントありがとうございます ()
2011-02-02 09:44:16
実は膜ろ過システムで有名なのが

日東電工この会社この間の大阪女子マラソンの

メインスポンサー企業!

コマーシャルで海水を真水にすると水不足解消!

ってコマーシャルしていました

思いだせれば良いですが!

海鮮丼ご近所ではお勧めは春日のなるみのです

ミスターマックスとインターネットカフェの近く

恐らく同じ店を考えていると思います

なるみののオーナーも知り合いです

あそこは大分の水産物を多く扱う会社です

今度ご一緒しませんか
返信する
そうです!! (鶏いしランチ組)
2011-02-02 17:24:38
思い出せました!!!!ありがとうございます^^
なるみの!!!これまた同じお店デス!!なるみの 新鮮でおいしいですよね♪

是非!!!
返信する
コメントありがとうございます ()
2011-02-02 17:56:40
やはり大阪女子マラソンでしたか

赤羽さんが2時間26分が切れなかったのが

残念でしたが昨年のリベンジが印象的でした

なるみのには隠し部屋があるのですよ

みなさん知らない部屋ですよ(笑)

最近行っていないので行きたいですね
返信する

コメントを投稿