~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

琵琶湖の蓮を見に…

2014年07月23日 22時44分47秒 | お出掛け
海の日に「湖(うみ)」に行ってみました。

「蓮を見に行こう!」と、ドライブでとことこやって参りました。

まずは、琵琶湖博物館へ。
1996年に開館というけど、なんか新しい感じがする…。

発掘ゾーンは楽しかった!足跡発掘の方法とか、へぇ~って思いました。
それから、丸子船(?)の作成のビデオが秀逸。
一回乗ってみたいですねー。

水辺の水族館もありました。

頭の上を泳いでくれます(笑)


博物館を満喫した後は、ちょこっと歩いて「草津市立水生植物園みずの森」へ。
というかお目当てはこっちの蓮です!

一面の蓮の水辺。
午後に入ってしまったので、萎んでいる蓮もありましたが、それでも綺麗でした。


この日は暑くなりそうだなと、麻の着物を浴衣仕様、帯も半幅を貝ノ口に結んで楽々コーディネート(笑)


因みに、着物も帯も宮崎の染織こだまさんが奈良に出張販売に来たときに手に入れたものなので、
このセットで着る場合、心の中で「こだまセット」と呼んでます(笑)

「みずの森」では、この時期、蓮の群生地で次々と花が咲いていきます。
大きな花や、葉が風にゆらゆら揺れるのを見てると少し暑さを忘れるかも?
実際に風が水を渡ってくるので、日陰に入ると気持ちよかったです。
日向では、直射日光に負けちゃいました(苦笑)


オオオニバスも園内の池にあって、さすがにこの年では乗れませんが、
ちっちゃい子なら乗れるよねー。と、思ったり…

さて、蓮の花をズームアップ!

蓮の花の柔らかいピンク色って癒されます。
朱華(はねず)色って言うんですって!

また、来年も行きたいな。次は午前中に到着するようにしようっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿