~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

ワンピース歌舞伎を観てきました(2016/03/17)

2016年03月29日 01時07分47秒 | お出掛け

ワンピース歌舞伎に行ってきましたー。


まずは、大阪松竹座の看板から
原作を読んでる人もそうじゃない人も楽しめますね。
原作のキャラクターが歌舞伎ではどなたがどんな衣装で演じておられるのか?
を対比できると思います。


劇場に入ると、ルフィがお出迎え。

「海賊王に俺はなる!」と、言ってるのかしら?

今回は、2階の左側から観劇
花道での演技は少し観辛いですが、
舞台は近いし、宙乗りの際はすぐ近くを猿之助さんが飛んでいくし、
大満足です♪

客層は、いつもの歌舞伎と違って、普段なら来ないであろうご家族連れとかも
いらっしゃってました。
それも、ワンピース歌舞伎の特徴なんでしょうね。

<感想>
一幕目
物語は、シャボンディ諸島から始まります。
麦わらの一味の名乗り上げは、歌舞伎調。くすぐりますね~
笑也さんはロビン役。やっぱり笑也さん、素敵です大人の魅力満載って感じでした。
春猿ちゃんはナミ役。可愛い感じが出てました。
ここでのチョッパーは、町のあちこちで見かける”彼”が出てました。
え?それを歌舞伎で使っちゃう?いいの?

アマゾンリリーのマリーゴールドとサンダーソニアの髪型も再現。
え?再現できちゃうんだ。と、びっくり

ルフィとハンコックは猿之助さんでした。


一幕目が終わるとこの引幕。
麦わらの一味が勢揃いです。
ちなみに、近寄ってみたらデジタル加工がされてた後がばっちり!見えましたよ。




二幕目
インペルダウンとニューカマーランド三昧
もうね。巳之助さんのボン・クレーが原作から飛び出てきたようで、大興奮♪
思わず、「ボンちゃ~ん」と声を掛けてしまいました。

ニューカマーランドの場では、劇場のお客さんが立ち上がって、
出演者と手を合わせるタイミングがあります。
楽しさMAXです!

そうそう、通常宙乗りは、花道の上を飛んでいくのですが、
今回は、舞台下手から三階席の上手側への斜め横断でした。
これは、嬉しいですよ!
と、興奮度合いは少し伝わりますでしょうか?


そして、この写真のクジラさんは、客席まで出てきてくれました。
大きいクジラが悠々と揺蕩っているんですよ!

三幕目はシリアスです。
海軍本部マリンフォードの頂上決戦
主人公ルフィの義兄:エースが死んでしまうのです。
私のお気に入りは、門之助さんの「おつるさん」です。
凛としてて、重鎮の雰囲気が出てて、恰好いいんです
素敵過ぎてもう!
ずっと注目してました。

重鎮達がしっかりしている舞台はとっても安心して観れますね

最後のフィナーレ部分は、出演者全員がでてきてくれました。
それも、普通の歌舞伎ではないことなので、嬉しかったですね。

本当に、スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)らしい舞台でした。
原作を知らなくても、知ってても楽しめました。
四代目猿之助さんがやりたいことが色々入っている舞台だな~。と。
観終わった後、もう一回観たくなりましたもの。
名古屋で上演されるなら、日帰りで行っちゃおうかな?と、思うくらい





着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

応援よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamachan)
2016-04-03 23:33:40
初めまして。
yamachanと申します。
yamachanは、ONE PIECE大好き人間です。
歌舞伎も行ってみたいとは思っていたんですけど、記事を拝見して、より、見に行きたくなりました❗️
日本国内なら、チケットさえ手に入れば、どこにだって行きたい❗️という気分になりました😍
返信する
初めまして (yamachan)
2016-04-03 23:39:01
初めまして。
yamachanと申します。
yamachanは、ONE PIECE大好き人間です。
歌舞伎も行ってみたいとは思っていたんですけど、記事を拝見して、より、見に行きたくなりました❗️
日本国内なら、チケットさえ手に入れば、どこにだって行きたい❗️という気分になりました😍
返信する
yamachanさん はじめまして (harusuzutuki)
2016-04-03 23:42:59
そうなんです。
楽しすぎて、もう一度ワンピース歌舞伎を観たいです。
でも、私には博多はちょっぴり遠いのです(苦笑)

一階席~三階席まで、色んな楽しみ方が出来る舞台だと
思いました。
機会があったら是非是非~
観て損はないですU+2757(笑)
返信する
Unknown (nora)
2016-04-07 09:29:45
はじめまして・・
noraと申します。
ワンピース歌舞伎なるものがあるんですね。
どのような展開なんでしょうかね。
返信する
noraさん初めまして (harusuzutuki)
2016-04-07 12:49:08
ワンピース歌舞伎は、
市川猿之助さんがマンガのワンピースとコラボして、演じてらっしゃる歌舞伎です。
ストーリー的には、シャボンディ諸島からエースを奪還しに行く頂上決戦+アルファまでですね。
マンガを題材にして歌舞伎にするのは、初めての試みだったのである意味びっくりしました。

今は博多で公演してらっしゃいますね。
返信する
ワンピース (bunchan)
2016-04-08 16:09:58
去年、楽しく見ましたが、
エースの福士誠治さんが変わったり、
少し配役が変更していますね。



返信する
camino no anime sino JESÚS. (OSCAR)
2016-04-09 03:33:38
UN ANIME CON MUCHO IMAGINACIÓN.
返信する
Re:ワンピース (harusuzutuki)
2016-04-09 08:00:20
bunchanさん 初めまして
東京のワンピースを御覧になったんですね。
福士さんのエースと平さんのエースでは、解釈が少し異なるみたいなので、
福士さんのエースも観てみたかったな。って思いました。
返信する
写真とっていいんですか? (田んぼの中のアリス)
2016-04-10 00:14:10
始めまして。ワンピース歌舞伎、私も観たかった!マンガよりも歌舞伎の方に興味あり。でも、写真撮ってよかったのですか?
返信する
Re:camino no anime sino JESÚS. (晴寿々月)
2016-04-10 08:04:10
Gracias.
Fue un divertido escenario.

コメントありがとう。
楽しい舞台でした。
返信する

コメントを投稿