久しぶりの歌舞伎を観てきました。
関西歌舞伎を愛する会 主催の
七月大歌舞伎 の昼の部 です。
本当にたった今、観てきたばかり。
昼の部は、以下の二番。
「夏祭浪花鑑」なつまつりなにわかがみ
「二人道成寺」ににんどうじょうじ
夏祭浪花鑑は、勘九郎時代の勘三郎さんのものと、藤十郎さんのものを観ています。
今回は染五郎さんの舞台。
3人ともイメージが違うのでとっても楽しいです。
で、細かい所に着目するのが私。
染五郎さんの団七と松也の徳兵衛は帯の結びが関東手。
鴈治郎はんの三婦は関西手。
誰がこんなところを気にするのでしょうか(笑)
でも、ついつい、「上方の話なんだけどなー」って、思ってみたり(笑)
あと、鴈治郎はんが使ってた扇子は、雁が描かれてました。
こういう所にもにまにましちゃいますね。
壱太郎くんは、相変わらず色っぽい。
二番目の二人道成寺は、
時蔵さんと、考太郎さんの違いが楽しかったですよー。
細かな決めが違ってたり、目線を追い方が違ってたり。
比べるのもまた一興です。
今回、手拭い撒きがありまして、
運良く頂くことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/62/dfbfcc8ebdbd6584958e0c00d1333755.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/81/1c3c677c0e0db2fa58b8943108e02d7a.jpg)
2階に届いたのが一本有ったのもびっくりでした。
関西歌舞伎を愛する会 主催の
七月大歌舞伎 の昼の部 です。
本当にたった今、観てきたばかり。
昼の部は、以下の二番。
「夏祭浪花鑑」なつまつりなにわかがみ
「二人道成寺」ににんどうじょうじ
夏祭浪花鑑は、勘九郎時代の勘三郎さんのものと、藤十郎さんのものを観ています。
今回は染五郎さんの舞台。
3人ともイメージが違うのでとっても楽しいです。
で、細かい所に着目するのが私。
染五郎さんの団七と松也の徳兵衛は帯の結びが関東手。
鴈治郎はんの三婦は関西手。
誰がこんなところを気にするのでしょうか(笑)
でも、ついつい、「上方の話なんだけどなー」って、思ってみたり(笑)
あと、鴈治郎はんが使ってた扇子は、雁が描かれてました。
こういう所にもにまにましちゃいますね。
壱太郎くんは、相変わらず色っぽい。
二番目の二人道成寺は、
時蔵さんと、考太郎さんの違いが楽しかったですよー。
細かな決めが違ってたり、目線を追い方が違ってたり。
比べるのもまた一興です。
今回、手拭い撒きがありまして、
運良く頂くことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/62/dfbfcc8ebdbd6584958e0c00d1333755.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/81/1c3c677c0e0db2fa58b8943108e02d7a.jpg)
2階に届いたのが一本有ったのもびっくりでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます