~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2009/03/28)

2009年04月18日 08時10分10秒 | 日舞お稽古日記
先週は色々用事があって、お稽古にいけませんでした。
今週も日曜日に妹の結婚式があるので、お稽古が出来ない!
その翌週も、用事があってお稽古にいけない!!
と、思ってましたら、ぽっかり時間があいたので、土曜日に行ってきました。
お稽古出来て、よかったー

まずは、地唄舞 ”小簾の戸”のおさらい。
1回は必ずします。
とはいえ、間が空いているので、太ももが辛かった
2曲目は、”無理なのを”をおさらい。
やはり、所々忘れているトコが…
何故、覚えれないのでしょう???

最後に、菊弥ちゃんと一緒に”日本の四季”の春~秋まで。
こちらは、以前、談山神社の奉納舞で踊ったことがある所為か、所々は覚えています。
やっぱり、人前で踊ったものは、物覚えが違うなあ~と、内心、妙に感心しました。
本来の私の担当部分は、以前踊ったのとは振りが異なっているそう。
新たにお家元が振りを付け替えたそうです。
どうなってるのかしら?ドキドキ

今日のポイント
小簾の戸
 やっぱり腰を落とすこと
 
無理なのを
 メリハリをつけること

日本の四季
 とりあえず、覚えること 


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿