~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2009/03/14)

2009年04月13日 22時49分13秒 | 日舞お稽古日記
最近は、バタバタと忙しく、お稽古の時間が一服の清涼剤となっています。

さて、今日のお稽古~
まず最初は恒例の”小簾の戸”です。特に注意を受けることもなく、さらっとお浚い。

お次は”無理なのを”。
今回は、芝居心を出して、気を入れてお稽古してみました。
すると、褒められました!
褒められるとすぐに、有頂天に(^^)
嬉しいな~。もっとがんばろうっと!

そして”日本の四季”のお稽古です。
毎回、菊弥ちゃんと一緒にお稽古していますが、彼女も頑張って付いてきています。
今日は、春のおさらいと、夏のお稽古です。
夏は、動きがあるので、踊ってて気持ちがいいんですよねー。

今日のポイント
小簾の戸
 体の向きについて、メリハリポイントを教えていただきました。
 
無理なのを
 泣いた後は、少し余韻を持って、相手を見つめる 

日本の四季
 波を抑える時は、低い位置で扇を動かすこと 


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿