~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

志村ふくみさんの「色を奏でる」

2008年05月09日 01時14分47秒 | Weblog
染色家で機織りをされている志村ふくみさん。
個展が近くであると、つい行ってしまいます。
草木染めで色々な色を表現されています。
毎回見てて思うのですが、優しい色合いなのですね。
それは、草木染めという技法にも因るのだとは思うのですが、志村さんの想いが基本的に優しいのではないかな?と思っています。

今回の本は、数年前に文庫化されたもの。
写真が豊富で、作品や、染料が撮影されています。
生き生きとした色の写真を眺めると、気持ちがふわっと軽くなりました。

エッセイというか随筆というか、志村さんの文章も読んでて気持ちがいいです。
志村さんの着物を纏ったら、健康になれたり、気持ちがシャンとしたりするような気がします。
いつかは、手に入れたいモノのひとつです。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
1クリックの応援を頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-12 01:10:24
こんばんは~!
早速お邪魔しました(^^)

志村ふくみさん,私も大好き!
あの繊細な色使い。
同郷なので,地元の美術館でバイトしてた時には,
展示など見る機会が多かったです。

身につけたい…と思うには,恐れ多いけど,
「いつかは」って思いますねぇ…。
うーん,見果てぬ夢かしら(^^;;
いらっしゃいませ~ (晴寿々月@きょうこ)
2008-05-12 01:27:52
早速のお越しありがとうです。

そうですよね。繊細な色使い、気持ちいいですよね~。
あんまり気持ち良くて、小裂帳も買っちゃいました。
過去のお仕事の端切れが載ってて、すごくきれいでしたよ。
突然すみません (若゛旦那(ばかだんな))
2008-05-30 12:56:21
志村ふくみさん良いですよね~
滋賀県立美術館で展覧会をしていたときに
お客様と一緒に見に行きました

夢のような色合い
淡い風合い
黄昏や時間、季節を織り込んだ作風

自然に目がいくとこんな感じに
なっていくんだろうな~
と感じました
こんにちわ (晴寿々月)
2008-05-30 23:19:02
いつも、若゛旦那さんのHPを楽しみに拝見しています。
よろしくお願いしますね。
志村さんの目って厳しくて優しいですよね。
若゛旦那さんがおっしゃってるように、季節を織り込んでらっしゃるんでしょうね。

コメントを投稿