~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

紫陽花の帯と、ひなの会の時の髪型

2008年07月03日 00時39分07秒 | Weblog
ひなの会の時の髪型写真がやっとUpできたので、それを発表します(笑)
またまた妹作の作品です。

後ろから

横はこんな感じ
ふっくらとまとめてもらいました。

そして、6月最後の単衣は、こんな感じです。
紺色に松葉と梅が散らしてある小紋。
帯は麻の紫陽花柄。使える期間は短いですけど、やっぱり季節ものはいいですね。

正面から(携帯の写真なので、小さいですね)


帯のアップ


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載なのです


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
1クリックしていただいて、応援して下さると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市川團十郎さんの本 (オリーブ)
2008-07-07 13:20:24
後ろ髪を拝見、なかなかですね。さて、昨日本屋さんで、市川團十郎さんの『團十郎の歌舞伎案内』PHP新書を買いました。「踊りと舞の大きな違い」について民俗学者の折口信夫氏の説に加えて、踊りには「弾み」があって、舞いにはないとありました。奥が深いんですね。地唄舞も頑張ってくださいね。
返信する
団十郎さんお若いですよね~ (晴寿々月)
2008-07-09 23:53:35
私も読みました。楽しかったです。

踊りと舞の違いは、私のお師匠さんもおっしゃってました。
舞は基本が旋回の動きだそうです。
なので、地唄舞は、飛んだり跳ねたりがないとおっしゃってました。
返信する
Unknown ()
2008-07-12 02:45:56
すごい!ステキ!
もっと大きな写真で見たいなぁ~。
どうなってるのか,すごく複雑ですね…。

かんざしがまたステキ。
すごく情緒がありますね。
返信する
携帯の写真なのですよ (きょうこ@晴寿々月)
2008-07-12 08:50:12
今回の写真は、携帯の写真なのですよ。
髪型のんは、妹が撮ってくれたのをメール転送してもらったのです。
ホントちゃんとしたカメラで撮っておけばよかったわ~

簪のピンクの飾りは珊瑚です。
むか~し(高校生くらいの時かなぁ?)、祖母にもらったものなのですが、当時はこんなに活躍するものになるなんて思いもしませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿