はるぴんのネットサーフィンで気になった備忘録

過去ブログの引っ越し先です。一時期は、資格の勉強に燃えていたが、現在は・・・。不定期更新。

炎上かぁ

2009-02-05 14:43:19 | 日記

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1214384.html

ブログ炎上で18人が立件の記事が痛いニュースに書いてました。
事実無根で誹謗中傷で集団摘発とは、珍しいケースですね。

殺害予告や犯行予告で逮捕される時代だから今後は軽い気持ちで
コメントできなくなりそうだなぁ。

しかし、誹謗中傷や炎上って以前に比べて増えてきたような。

未成年の飲酒、喫煙、犯罪自慢(サイゼリヤとかあったなぁ)とかで
mixi炎上とか、ブログの弱者への差別的発言とかによる炎上とか。

気軽にインターネットをするのが当たり前になってきたんでしょうか。
しかし、普通に死ねとかの誹謗中傷する発言出来ますかね。

文字だから、記事に否定的に書いてるからとかで軽く打てるかも
しれないけど実際には言えますか?

ブログに自分の考えは正しい、書いてることに賛同するだろうとか思って
書いてるつもりでも第3者が見てるんだからこういう発言はするべきでは
ないと思う。

たとえ本人が記事を消してもサーバのキャッシュは別のサイトに残って
しまうためいつまでもウェブ上には、残るだろうし。

この記事が、小火で消えればいいけど全焼してしまうと
閉鎖することになるしなぁ。

でも、クレーム的なものはその人をよく見てくれていることでもあるから
批判的なコメントをする人がすべて悪いわけではないと思う部分もあります。
直接的な誹謗中傷するやつはブログをアク禁にすればいいだけだと思います。

否定的な書いてもすぐに消さずにいろいろな意見を取り入れていった方が
それが、いいブログになると思いますね。


と長くなってしまった。


コメントを投稿