おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

福がふくらむ

2007-10-09 | おすすめ!
さてさて、トラーベアートフェスティバル、開幕も迫ってきました。

秋晴れの昨日は、21日の“帽子でBON踊りショウ”参加者の4時間(一部の人は7時間)にわたる合同リハーサルでした。
参加された16名の皆様、おつかれさまでした!(地下室で酸素が薄かったけれど大丈夫?)
合同練習がたった一回だったけど、メンツの顔もわかって、全体も少し見えたでしょうか。あとは自分の振りと出番さえ忘れなきゃ大丈夫です。覚えててね!!!!
当日は全パフォーマンスを映像作家の方がとって下さるそうです。わーお!
雨天中止なので、とにかく晴れますように!

あいにく台風みたいな雨模様だった今日はトラーベのプレイベント。
徒歩とバスでのんびりカジュ・アートスペースへ向かう途中、八幡宮舞殿で結婚式をしていました。祝詞と雅楽でおくる雨の神社の結婚式、シーンとしてていいなあ。あの式のあとはどうするのかなあ。親族一同で中華料理かな?

今日のイベントではホストファミリーの方々にお会い出来ました。
ドイツメンバーをノーギャラで2週間も受け入れて下さるお家が、何軒も!!
このイベント、どこがキモかと言われれば、「ドイツチーム全員がホームステイ」だったのではなかろうか。全部探し当てて下さったスタッフの方に感激!あとはもう、みんなが心地よく歓談していけばいいだけのような気がする。
私はそういう働きはできないので、今日はこっそり感動していました。

もしもたっぷりお金があって、ドイツチーム全員のホテルが取れちゃったりしたら、こういう事は実現しないんだろうな。
あるに越した事はない(ように思える)お金、でも、ない事から素敵なアイディアがうまれる確率はけっこう高い。例えばサポーターグッズ(↑トラーベカップほか)を作って売って必要経費を集めるなど、すごーく手はかかるけど、それは特別な時間が蓄積されたものになる。
スタッフだけではない、グッズを買ってくれた人、イベントに参加してくれる人たちもおんなじだ。
仕事や介護等、様々な日常のなかから時間をひねりだし、楽しんで人の輪をつないでくれるみんなのちからによって、福がふくらみつつあるよ!

あ、タップチームが練習したドイツ語の詩はトーマス・ヘーゲルスタイン作です。トーマスはパパで5人家族で来日。メールのやりとりから察するにおもしろいアイディア満載の人!あえるのが楽しみだな~。いっひっひ!

最新の画像もっと見る