おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

日々のシアワセ

2007-10-07 | あしもとからの思索
今日は秋晴れの下、ずいぶんいろいろこなした。
雨がやんでやっと実働エンジンがかかってきたようだ。

夜間の地震が頻発している。
今も、ごごごという地鳴りのあと短い地震、あったよね。
今すんでいる家がかなり古いので、少しの地震でもすごーく揺れる。昨日は明け方二人で飛び起きて窓を開けたぐらい。
屋根が落ちてつぶれたりしませんように。
何かの時のために、最近はガスの元栓を閉める事にした。テントも外の倉庫にだしておこうかな。

娘、紆余曲折を経て学校に復帰。
なにかが満足したようで、楽しさ大爆発。なにはともあれよかったよかった。日々が楽しいならいい。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます!!!

だが、娘に遺伝性の持病が発覚した。
骨の成長因子が間違った方向にも発揮されて、余計な骨が成長してしまうという、原因不明で根本治療法はない、外骨腫、というもの。両脚ともひざ下のすねから内側に向かってにょきっと角みたいな骨が飛び出している。
去年初めて痛みが出てそのように診断。湿布を貼って痛みが治まるようならそのまま放置してよい、という事で経過観察中(忘れて)だったが、この秋、転んだのをきっかけにまた痛みが出ている。日常生活に支障があるようなら手術で切除、成長等に問題なければ放置なのだそうな。湿布か手術ってこと。。。でも、またどこから骨が生えてくるかわからないなら、いくら切っても仕方ないんじゃないのかなあ。大人になって成長が止まると、余計な骨ももうのびなくなるらしい。
今は転んだあとの炎症はおさまっているが、骨の出っ張りが神経に障って痛いようだ。でも、余計な骨の育つのが、骨盤の中とか、脳とか、厄介な所じゃなくって良かった~。

身体のすることには意味がある。
なにかの知らせかもしれないし、改善要求かもしれない。
わたしも別の持病持ちなので、そのへんは自戒している。
できれば、その身体に手を加えずに生きていけるすべを探したいなあ。

遺伝って事は、私の中にも因子があるのかな。問題が起きなければみつからないから、気づいていない可能性もあるのだって。
あっ!
いっつも怒ってばかりいるから、頭に見えない角が生えてるかもしれないね!
日々のシアワセをちゃーんと味わって暮らしていこう。

写真はすべてを悠然と眺める、うちの”マダムゆらりん”
(あのお、そこ、3方向からの通り道ですよ~。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです。 (fujiko)
2007-10-09 12:54:15
学校復帰、よかったですね。

うちも、昨日は「明日、早く起こしてね」と、しっかり学校の準備をし、今朝は、
「今日は朝から教室に行くんだ~」
とはりきって出かけました。
(先週までは、保健室経由でした...)

クラスで、何か変化があったのかも。
校長先生が、うまく取り計らってくれたのかな??

とにかく、よかったよかった。
このまま続くといいですね!
返信する
よかった! (なつこ)
2007-10-09 14:24:44
fujikoさん
何がどうなったかわからないけど、楽しく行けるようになってよかったね!
学校だけでなく、無意識の壁って結構分厚い。一回それに気がつくと、入れなくなることがある。でも自分でドアをみつけて、開けてみられるようになるといいよね。何が問題かよりも、それぞれの子供の状態の方を主に考えてあげられるといいな、と今回の事をとおして思った~。
返信する