おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

おどるなつこ散文誌

こちらはブログです。スケジュール等は公式サイトご覧下さい→おどるなつこwebsite

「あしおとの輪〜Autistic Rhythm〜」@BankART AIR 2019終了!

2019-06-10 | お知らせ
二ヶ月のレジデンス中に作成した映像「Autistic Rhythm」展示および最終日イベント「あしおとの輪」賑やかに終了いたしました!
期間中にご来場いただいた皆様をはじめ、準備段階からご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!



昨日のイベントには3名のメッセンジャーが参加。撮影にも11組のメッセンジャーが参加していましたが「あしおとの輪」ではまた違う魅力を発揮。
映像ブースでは3つの映像(映像:稲垣晴夏)を並列展示。今回の展示終了後に一つの映像にまとめる予定です。



BankART Station みんなのカフェスペースをステージにお借りしました。



今回、スローサーカススクールから生まれた新たなコラボレーション「おとたびデジタル」試作発表。
望月茂徳准教授/立命館大学×おどるなつこ/あしおとでつながろう!プロジェクト
こちらここから展開してまいりますので、展開をお楽しみに!




みんなで「あしおとの輪」






同じ入居アーティスト、おどるつながりでお願いいたしました!
ゲスト おどるSANPO/村田青朔 久保ありさ



おどる村田氏の衣装をお借りしたメッセンジャー仲間。
福祉施設に所属するメッセンジャー仲間たちにとっても、地上も含め、26組もの美術の展示は非常に心躍るものだった様子。このように、様々な価値観に出会える場で「あしおとの輪」を開催できてよかったです。



皆様のご協力に感謝いたします!
ひとまずお礼まで!

おどるなつこ・神ダンサー 2D-PV Episode1 2019.6.8 鎌倉にて

2019-06-08 | お知らせ
タイトルで怒らずに(笑)!とても面白いのでぜひご覧ください!

おどるなつこ・神ダンス 2D-PV Episode1 2019.6.8

撮影:イザナギTARO

今日はまず朝BankART Staionで映像セット、県庁のともしびカフェにて働くメッセンジャーのメンバーと6/9出演の連絡事項を確認、象の鼻テラス10周年プロジェクトのオープニング、イーガルと小学生の歌を聴いて、未来打ち合わせからBankARTに戻り、様々な方と面白いお話し!
夜はまた象の鼻のオープニングパーティに戻り、なんだか様々な”おめでとうございます!”が集まっていた一日です。ご縁をいただいた皆様、ありがとうございます!

帰宅後、昼間に届いていたこの映像をやっと拝見!動きに合わせた撮影がすごいです。
こちらはエピソード1、ということは、続きもあるのです。
次の映像はどんなでしょう?
どうぞ今後もお楽しみに!

明日6/8(土)は朝クラスがあるため、12時過ぎにBankART Staionへ参ります。
皆様とお話できるのを楽しみにしております。ぜひお立ち寄りください!

おどるなつこ【will】映像チャンネル

2019-06-03 | お知らせ
気持ちの良いお天気です。
今日も地下のBankART Stationにおります!
19時まではオープンスタジオで、ワークショップも随時おこなっています。よかったらお立寄りください!

このたび、新たな企画【will】の初回にとりあげていただきました!willとは意志。

おどるなつこ【will】/タップダンサー 振付家 横浜市 鎌倉市 ODORUNATSUKO Tap Dance Performer Japan


Produce &a Word :稲垣麻由美
Movie &a Music :山谷知明

映像企画【will】よかったらyoutubeチャンネル登録してみてください。
今後の展開もお楽しみに!


BankART AIR 2019 明日5/31より始まります!

2019-05-31 | お知らせ
いよいよ明日5/31(金)より、BankaRT AIR 2019 が開催されます。
みなとみらい線とタッグを組み、誰もが通る駅構内にアートステーションができていることが、本当にすごいなあと思います!



一人一人が内在するこだわりを保ち磨き続けることで名前のなかった価値観が顕在化していく。
こうやってアーティストの集う場に身を置いていると、それぞれの狭い集中が大きな意味を提示していく過程がとても興味深いです。

これまでのアーティストトーク

また、その集中の傾向は、私が長いこと一緒に踊ってきている知的障害に分類される人々の持つ才能も同じものだと感じます。
それを作品という形で通し続けるか否か、それぞれの意思がもちろん道を分けるのですが、その前に、子どもの頃から問題行動と言われてチャンスを奪われてしまう状況もあります。創造力・創造力につながるかもしれない集中を異質なものとして排除してしまう。その原因は、そもそも日本の日常生活にアートが行き渡っていないからではないだろうか、と思うのです。このような創作の現場が誰もにとってもっと身近になるといいな。



私は人の身体が内包している固有のリズムに心動きます。それは教わるようなものではなくて、それぞれが感じる心地よさのようなこと。今回のレジデンスでは、あしおとでつながろう!プロジェクトのメッセンジャーたちを中心に撮影を行い、それらを可視化しました。「Autistic Rhythm」は映像/稲垣晴夏氏の直感的な切り取りで、ふわりハッピーな映像になっています。足を伸ばしてくつろいでご覧ください!

明日5/31は19時よりオープニングパーティ。翌6/1だけ夕方からの映像展示とさせていただきますが、他の日はおどるなつこほぼ在廊、終日ご覧いただける予定です。在廊時はワンコインタップWSも行います!最終日6/9にはあしおとでつながろう!プロジェクトのイベント「あしおとの輪〜Autistic Rhythm〜」もあります。

BankART AIR 2019 詳細はこちら!

会期中有効の入場券(700円)には、お得な回遊乗車券もセットになっており、3会場を回れてドリンク付き。
みなとみらい散策も兼ねて、遊びにいらしてください。
どうぞよろしくお願い致します!

be SLOW ソーシャルサーカススクール

2019-05-29 | お知らせ
おどるなつこは、SLOW LABELのスペシャリストに加えていただき、ソーシャルサーカススクールのファシリテーターも務めさせていただいている。
今週末6/1は空中芸の亜希さんがファシリテーターに入り、翌月7/6はおどるなつこタップに仙台より坂部認のお手玉もある!
触れたことのないアートを媒介とすると、その人らしさが際立って、自然とコミュニケーションが生まれる。5月のサーカススクールでは初タップに盛り上がる人が多くてとても楽しい時間でした!
体験するとよくわかります!イベント詳細はこちらご覧ください!
SLOW LABEL



未来に対して同じような視点を持つ人が、様々な分野でそれを実現していて、ジャンルが違うと出会えないことも多いのだが、出会うと花火のようにワクワクが広がる。その人だけが見てきたイメージが、他の人の育ててきたイメージと重なって。。。つまり、ひとりひとりの世界観を落ち着いて味わっていくことが、一番早道なのかもしれないな。時代は明らかに変わっていっているのだ。あるシステムに馴染めない人を排除するのではなくて、ひとりひとりの大事なことを最も大事にする方向へ。

あしおとでつながろう!プロジェクトのプログラムも販売しています!

「あしおとの輪」

共生教育をどう進めたら良いかお考えの方、身体を使うアート体験をお探しの方、どうぞご覧ください。
バリアフリーで、子どもから大人まで、楽しくて腑に落ちる体験となるでしょう!



おどるなつこ Tap Class

身体を整え心地よい音を出す基礎を身につけます。 あしおとを聞きあい各々の表現へとつなげましょう!
◎町田class
 開催日:第2.4土曜日/14:05~15:25
 スタジオ: la caseta/小田急町田北口徒歩7分
◎大船class
 開催日:変則日程 日祝/18:30~20:00 火/19:40~21:10] 
 会場:NPOセンター大船B1/JR大船駅徒歩4分
【受講料】
 ● ビジター:3,500円/1回
 ● メンバー:2,700円/1回 
       5,000円/土曜2月謝 10,000円/大船4月謝
【メンバー登録料】5,400円/永久有効
*振付・個人レッスン・滞在型WS承ります。お気軽にお問合せください。見学は設けていないので、ご連絡の上ビジターとしてご参加下さい。 http://odorunatsuko.net/mailform.html
************************
福祉施設のタップセッションがオープンクラスになりました。障害の有無にかかわらずご参加いただけます!
◎あしおとでつながろう!プロジェクト  エヌ・クラップタップサークル
 開催日:第2.4金曜日16:15〜17:00開催
 参加費:1.000円/月
 初期費用:90センチ四方のコンパネ購入代金710円が必要
 会場:生活創造空間にし5階ホール/相鉄線西横浜ホームの真向かい
 参加連絡先:おどるなつこ 
 (各自の保険で網羅していただくことを承認の上ご参加ください)