おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

迷惑な存在

2020-07-29 | あしもとからの思索
娘と少しゆっくりすごす。
我が家の周りはまったくお店がないエリアで、普段は農家さん即売所か唯一のコンビニ以外、立ち寄るところもないのだが、じつはとても美味しいお店が一軒ある。自然と職人仕事による贅沢な空間に心身がリフレッシュされる。
考えておいた方が良いこと、日常から少し離れて話したいこと、心あらためておきたいこと、そんな時に。

存在が迷惑だった、そう受け取った時からだいぶだいぶ長い時間がたつ。
頭でははずみの言葉とわかっていても、意識には作用してしまっていたのだろう。
けれど、そのかわりのような、たくさんのたすけによって、自らを掘ってこれた。自らといっても、掘るほどに自分ではない感じが底無しにおもしろい。夢中になっているうちに、何十年。これから娘の過ごす何十年も、きっといろいろおもしろいだろう!



ときおり、鏡のようにあらわれていた、"存在が迷惑"という対応。私はそのたびに落ち着いて観察してきた。もしかしたら、自らを掘り続けることは恵まれた能力のひとつであり、日常的にそんな人がいることは迷惑なのかもしれないね。自分はいくら掘ってもよいが、決して他人を掘ってはならない。だからたぶん、わりと常にソーシャルディスタンス広め。

何かのせいにしてしまえたら、という気持ちは誰のなかにもあって、今、"迷惑な存在"を一手に引き受けているのが新型コロナだ。
コロナの影響で変えざるを得ないこともあるけれど、ここでの体験から次の人生がひらける、という局面をつくっていかないとなぁ、と思う。

大阪のココルームさんは、開き方を変えながらも脈々と、人の営みを守っている。
ココルームラジオをきいて、とても心強くなった。

noteでまとめました 「身近な方が新型コロナ陽性となったら」
https://note.com/odorunatsuko/n/n9b9e85b66b3b


最新の画像もっと見る