自然学校発 黒松内だより

天使大 昔の食を知る合宿



GWがいよいよ始まりました。
自然学校ではオープンスクールが開かれていますが、同時に天使大・栄養学科の食関係のサークルのみなさんが合宿に来ています。

1日目は寿都・黒松内をご案内。
お昼に寿都・道の駅の『のり弁』をご堪能いただきました!
 

これは寿都の2人のおばあちゃんが、冬に岩場ののりをせっせと採り、1m四方に作った厚い“どんじゃのり”ののり弁です。
のりの風味がふんわりと漂うおいし~いのり弁です。
大学生のみなさんも「おいしい!」「添加物の味がしないね~」と満足げに味わっていました。

そして食事後、ちょうど目の前の漁港ではセリが!
セリにも興味津津な女学生たち。
 

こうして魚はお店に並び、私たちの食卓にのぼるのだね、と考え深かったようです。

その後、寿都の郷土資料館、風車とご案内して温泉。夜は親睦会。
栄養学科のみなさんも感激のキッチンまり子のごはんでにぎわいました。

(ふみぞう)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そだちば」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事