自然学校発 黒松内だより

青空活動 with ホップ障害者地域生活支援センター

5月17日は札幌の旭山記念公園にて、ホップ障害者地域生活支援センターのみなさんと春の活動を行いました。

風も穏やかでとても気持ちのいい天気です。

今回は青空ランチと、フラワーキャンドル作り。

お昼前に集まり、今回はじめてのメンバーもいたのでまずは自己紹介。

それから青空ランチの為の準備にとりかかります。

メニューは春らしく山菜を使ってウドとフキのきんぴらと、フキと揚げのお味噌汁。

カセットコンロもありますが、折角の野外活動なのでたき火で調理もします。

火おこしも山菜を食べることにも慣れてないながらにも懸命に取り組んでいました。

できあがったところでみんなでいただきます!

自分たちで作ったものは美味しい!と、きんぴらもお味噌汁もすぐに完売しました。

 

午後はフラワーキャンドル作り。

まずは飾りに使うためのお花や葉っぱを探しにいきます。

近くをのんびり歩きながら、気に行った草花をそれぞれみつけました。

紙コップの内壁に好きなように草花を貼り付けて、芯を上から垂らして、溶かしたロウを流し込みます。

冷めて固まれば完成…ですが、固まるまで時間があるので今のうちに片づけをします。

昼ごはんに使った食器や外の椅子、テーブル、テントなど、それぞれ出来ることを探して、きれいに片づけてくれました。

片づけが終わったころにはキャンドルも完成!

大きく花の形が見えてるものやほんのり色が出てるもの、自分だけのフラワーキャンドルができました。

完成したところでそろそろお別れの時間です。

駐車場まで少し遠回りをして、公園をお散歩しながら帰ります。

青空の下で鳥の声と心地よい風、いいひと時でした。

(くま)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出前出張ネイチャーワゴン3G」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事