見出し画像

自然学校発 黒松内だより

3日目蛋餅づくり&最後の雪あそび~旧正月お祝い雪あそびキャンプ

三日目の朝。
今日も朝から良い天気!

早く起きた男子組は朝からヒグマカルタ。

今日の朝ごはんは台湾風朝ご飯をみんなで作ります!
ということで、朝からキッチンに集合。

今日もピカシェフと、クッキング開始!

 

今朝のメニューは、
これまでに町内のイベントなどで何度か作ってくれている
おかずクレープ、蛋餅(ダンピン)。

そして、台湾テンプラ(甜不辣) 発音は”天ぷら”ですが、
台湾でのテンプラは魚のすりみを揚げたもの。
日本のさつま揚げなようなものです。それに粉をつけて揚げて、揚げテンプラ。

     

 

薄い生地をのばして焼いていきます。
中身はお好みで、ソーセージ、チーズ、ツナコーン。

タレはお好みで、お好みソースか、台湾のとろみ甘醤油。

    

無事完成!いただきます!!

ダンピン、テンプラ、肉団子スープ(肉団子は昨日の餃子の餡が再登場)、りんごにヨーグルト。

もりもり食べたら、最後の雪遊びへGO!

今日も今日とて、グラウンドの基地へ向かいます。

まずはそれぞれ、コースの試走や、イグルー・かまくらの中の状態をチェック。

 

  

 

イグルーとかまくらは、一晩経ってさらに固まっていました。

イグルーの中にはつららも発見。

 

雪もふらなかったので、窓もきちんと残っています

  

女子は雪合戦

や、雪ダイブ。雪に埋もれたり。

 

 

今日もイグルー内部にはろうそくが灯っています

 

入口の通路をひろめたので、大人も入りやすくなりました

 

イグルーののぞき窓からは、かまくらの方もバッチリ見えます

母校を偲んでくれていました。

  

かまくら最後のしあげは、サインづくりと入口のイスづくり。
かざりの雪だるまも登場。

    

ぴったしサイズのイスもできました。

 

雪のはへんから北海道型を探す男子組。

 

かまくらの中はさらに広くなっていますよ

  

最後にみんなでまぶしさを我慢しながらパチリ

 

道具をかたづけたら、
最後に雪合戦ひと勝負。

   

最終戦は大人対こどもで。ちゅんを倒すぞーとむかって、最後はみんな雪の中。

しゅーっと滑って帰ってきます。

 

ちょっと時間を延長してあそんだので、
みんなでパパッと片付け&部屋の掃除。

  

廊下も女子部屋チームで行進しながら掃除してくれました。

お昼ご飯までまったり。

鐘がなって、おひるの時間!

久しぶりのキッチンまりこご飯です。

ミートソーススパゲティに、たこやき、サラダ、水菜とワカメのスープに、いよかん。

 

最後までもりもり食べて、
3日間ででてきたおめでたい食べ物を振り返ったりしながら、ごちそうさま!

 

あっという間に出発の時間に。
別れを惜しみつつ、それぞれの帰路につきます。

 

町内チームは、おむかえに来てくれた保護者の方々に作品を案内。

お天気にもめぐまれ、3日間のキャンプ、終了です!

リクエストがあったので、おまけでピカのレシピと台湾正月料理のイラストを▼

  

今回は、台湾のおいしいものをたくさん知っているピカのおかげでできた、
普段のスタッフだけではなかなかできないスペシャルキャンプでした。
今年2回目のお正月気分をみんなにも感じてもらえたでしょうか?

共通漢字もあるし、お箸を使うし、似ている料理もあるし、3時間程で行ける…
そんな、日本にいるとわりと身近な台湾でも、
全然違う文化があったり、台湾にしかないものもあったり。
似ているけど違う。違うけど共通するものもたくさんある。
そんな違いも共通点も、おもしろいな、と興味関心をもって他の文化に接することができると、
楽しさも倍増するはず!

雪あそびも、同じ場所だけど、毎日どんどん変わっていく内容に、
今ここにあるものを楽しむ!感覚が、みんなの中にどんどん溜まっていくと良いなと思っています。

みなさん謝謝(シェーシェー!)、再見(ザイジェン!)

(ちこ こと 大類幸子)

============

初日、2日目の様子はコチラから▼

 

 

1日目雪あそびと飾り付け準備~旧正月おいわい&雪あそびキャンプ - 自然学校発 黒松内だより

”あけまして、おめでとうございます!”と、はじめの会でみんなをでむかえると、みんな”もう2月だけどね!”と。そうなのです。日本では、もう一ヶ月...

goo blog

 
 

2日目雪あそびと旧正月パーティー~旧正月お祝い&雪あそびキャンプ - 自然学校発 黒松内だより

おはようございます!今日は朝から良い天気。ふんわり軽いパウダースノーが少し積ったので、朝仕事はみんなで雪かき。みんなでやったら、早く終わりました!朝ご飯までまっ...

goo blog

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事