自然学校発 黒松内だより

GWオープンスクール4日目  「山菜肉まん作り」



GW後半戦初日の本日はぐずついた天気となりましたが、14名の方々にお集まりいただき、山菜肉まん作り!
まずは生地作り。
計量された材料にぬるま湯を入れてこねたのですが・・・

ぬるま湯の計量に失敗していきなりアクシデント!!
生地がまとまるのはヒヤヒヤしながらのスタートとなりました。
  

必死の思いで生地をこね、なんとか丸めることができました。
寝かせている間に山菜採りへ。
裏の森チームとご近所に住むSGEさんの山チームに分かれて出発です。
この散策には飛び入り参加の子供達も。
       

行者ニンニクやふきのとうなど山菜も採れましたし、ミズバショウやカタクリなどきれいな花々にも出会うことができました。
お父さん、お母さん、子どもたちもころんだり、泥にはまったりとちょっとしたアドベンチャーとなりました。
戻った後は山菜を仕分け・洗って、みんなでお外でお昼ごはん。
たくさん動いておなかペコペコ。
  

そして薪ストーブで火おこし。
子ども達が順番に、1人1本のマッチでチャレンジ。
なかなか難しかったようです。


そのあとは肉まん作りの続き。
生地をのばして、あんをつくって、包みます。
 

これらを外の薪ストーブで蒸します。
肉まんはちゃんとできるでしょうか・・・??


蒸している間にリースも作りました。


しばらくしていいにおい♪
手のひら大だった肉まんが大きくふくらんで食べごろに。


あつあつふんわりな肉まんをみんなでおいしくほおばりました!


無事においしい肉まんができて一安心。
天気はぐずついていましたが、楽しんでいただけてよかったです。
明日は山菜うどん作り。
またおいしいうどんを食べたいですね。

(ふみぞう)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事