自然学校発 黒松内だより

フットパスチョポシナイコース

黒松内に住みながら、実はまだちゃんと歩いたことのなかったフットパスコース。

いつかは必ず…!
と思いながらいたのですが、
今日思い立って家からも近いチョポシナイコースに行ってみました。

 

東山スキー場から登るルート取り。
今回は、自転車で行くことに。
…といっても結構な登りなので、ほぼ手押しで行きました。

 

スキー場のてっぺんからは、黒松内の市街地から黒松内岳までが一望。

と、すぐ電波塔の隣に…木?のような鉄塔?
遠くから見ると木っぽく見えていたのですが、
近づいて、見上げてみると…

むむ??

すごく人工っぽい!

  

帰って調べてみると、
どうやらこれは携帯電話のアンテナ基地局のようで、
景観を損なわないように、こうした「忍者型」「隠れ蓑型」が郊外に増えているそう。

これも、「日本で一番美しい村」のためなのでしょうか…?
多分ここまで来ないと気がつかないであろう、山のてっぺんでの景観のことまでこだわっているとは、さすが!
…確かに、これが鉄塔まるわかりの鉄塔だと、雰囲気が変わってしまうのでしょう。きっと。

さて、一息ついて、さらに自転車を押し押し。
このあたりから、自転車に乗れるようになってきましたが…
下りはじめたところで、雪に行く手を阻まれました!

こちらの林道も、雪!

日の当たり方によって、まだこんなに雪がのこっているとは。

また出直してきます!

途中で、ひまわりのようなふきのとうの群生。

(ちこ)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事