自然学校発 黒松内だより

你好、大家!~こんにちは、なんちゃんです

2月末から、2018年夏ぶりとなる、台湾の実践大学からの実習生の受入がはじまりました。
キャンプネームとして、”なんちゃん”と呼んでいます。

黒松内に着いてから、
初めての雪かきや薪ストーブの火付け、日々の薪運びや、
スノーシューハイキング、町内での放課後子ども教室への参加やイベント補助など、
いろいろな場所でお世話になりながら、経験を積んでいます。

台湾の高雄(たかお)にある実践大学とは、大学の教授と代表の高木がとあるご縁で出会ってから、もう10年以上のお付き合い。
半年間の実習や、夏休みの子どもキャンプでの1ヶ月超の実習で、
学生の受入を続けてきていました。

記憶にあたらしいところでは、(といっても、もう5年前…!)
ペコちゃんや、ヒロ&トロ、みんな実習を終えるころには強力なスタッフとなってくれていたことを
よく覚えています。

ようこそ!台湾からの実習生 - 自然学校発 黒松内だより

ぶな森に、新しいメンバーが増えました。台湾の大学生で、半年間の実習先にぶなの森自然学校を選んでくれた、その名もペコちゃんです。日本語は勉強中ですが、早速夏の活動...

goo blog

謝謝、ヒロ&トロ! - 自然学校発 黒松内だより

台湾の高雄市にある実践大学の学生、ヒロとトロの二人が7/10から8/29まで50日間におよぶぶな森での実習を終え、黒松内を発ちました。始めは、日本語もあまり通じなかったの...

goo blog

コロナ禍で実習の受入も途絶えていましたが、
入国制限が緩和されたこともあり、数年ぶりにやってきてくれた実習生が
なんちゃんです。

2月~7月までの半年という、
冬から春、そして夏までの変化を感じられる時期に来てくれたこともあり、
なんちゃんには黒松内での生活や活動の様子をブログに記録してもらうことにしました。

日本語は絶賛勉強中ですので、
中国語で書いたものを、日本語に翻訳してお届けします。
(今回の記事は、知り合いの日本人の方に訳していただいています🙏)

これから、町内外、いろんな場所でお世話になるかと思いますが、
初の雪国での生活経験中のなんちゃんを、どうぞよろしくお願いします!

なんちゃんも、北海道滞在中に、
より多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、台湾から来ました何媮雁(He Yu Yen) と申します。

“なんちゃん”と呼んでください。

私は今年で21歳になります。

( ⬆台湾 高雄 旗尾山 )

2月末に黒松内ぶなの森自然学校にに来て、

6ヶ月間の実習生活を送ります。

雪のある場所での生活は初めてです。

趣味は旅行とカメラで、


(黒松内へ移動中の電車の中で)

雪景色はとても綺麗だと思いましたが、

カメラで肉眼で見た美しさを収めるのは難しいと思いました。

外は体の芯から寒さを実感するかと思っていましたが、

少し動くとすぐに暖まりました。

雪の柔らかくてふわふわの感覚がとても好きになりました。

黒松内では生活が不便にならないように毎日雪かきをしています。

私は校長先生の隣の家で生活をしており、

地元の生活を体験して、

日本人に溶け込めてる感覚がします。

よく校長先生のお家でご飯をご馳走になり、

すでにたくさんの美食を体験させてもらい、

どれもとても美味しかったです。

周りの皆さんはとても親切で、

日本語が話せない私を受け入れてくださり、

皆さんの笑顔と暖かさに触れて、

どんどん日本が好きになっています。

これからよろしくお願いいたします!

(台湾で、ツリークライミングの研修を受けました)

你好 我是來自台灣的何媮雁

可以叫我なん ちゃん

今年21歲

二月底來到黑松內山毛櫸自然學校實習

要展開六個月的實習生活

初體驗去到了下雪的國家

我的興趣是旅行還有用相機紀錄著一切

雪景非常漂亮

但相機無法呈現用肉眼看到的美

以為在外面身體會感到非常很冷

但多動身體一下就熱了起來

喜歡雪軟綿綿的觸感

每天都要除雪

不然會給生活帶來很多不便。

住在校長家的隔壁

體驗了當地生活

有種融入為日本人的感覺

常常在校長家吃飯

吃了許多在地美食

非常的好吃

周遭的所有人都很親切

很包容不會說日文的我

看著大家的笑容和友善的態度

讓我越來越喜歡日本

請大家多多關照~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんちゃんの黒松内便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事