見出し画像

自然学校発 黒松内だより

台湾からきた、ピカです🌱

半年間の実習中のなんちゃんに加え、
5月からは台湾からもう1人、強力な研修生、ピカが来てくれています!

実はピカ、2019年の冬にも一ヶ月半ぶな森に来てくれていました。
(▼そのときのブログ)

 

ピカチュウ好きの”ピカ” - 自然学校発 黒松内だより

年明け1月6日から2月中旬まで、約一ヶ月半の間、台湾から実習生がぶな森に滞在しています。台湾の大学院で環境教育を研究している、ピカチュウ好きのピカです。とても多才で...

goo blog

 

その翌年、台湾の大学院を卒業し、一年間ぶな森で研修したい!
と言ってくれていたのが、コロナ禍で一旦白紙に。
海外からの入国がまたできるようになり、
晴れて4年ぶりにぶな森に戻ってきてくれました!

台湾で環境教育に関わる様々な機関で経験をつみ、
さらに日本語も頑張っているピカ。
早速、イラストや掃除など、特技を活かして活躍してくれています!

今回はそんなピカの自己紹介です。
日本語も自分で訳してくれたので、そのままの文を紹介します▼

これから1年間、黒松内町内をはじめ様々な場所で
お世話になるかと思いますが、よろしくお願いします!


こんにちは。姜璇と申します。台湾から来ました。Pikaと呼んでください。

以前はピカチュウのピカでしたが、今は北海道がいる動物「ナキウサギ」の英語Pikaです。

子供頃から動物と大自然が大好きです!北海道でナキウサギを会いたいです。

 

台北動物園、ジェーン.グドール協会、特有生物センター、阿里山森林遊楽区や阿里磅エコファームに働きました。素晴らしい動物、植物や生態について人に伝えていました。皆が自然の豊かな生命力を感じでほしいです。

 

そしてヤマネコ(石虎)を追跡調査しました。
バイクを乗って、山の中にアンテナでラジオ首輪の信号を探していました。
(バイクで山の中を走り回り、アンテナを使って石虎の首輪から発信される信号を探していたそうです(ち))

石虎が里山に無事に暮らすことを祈りしています。

 

山でハイキングをすることが大好きなので、一日中歩いて、疲れていません。ずっと自然の中で働きと暮らしたいと思っています😊







大家好~我是來自台灣的姜璇,大家可以叫我Pika

以前是皮卡丘的皮卡,現在是北海道也有的動物「鼠兔」的英文Pika

從小就最喜歡動物與大自然了~希望在北海道有機會可以見到蝦夷鼠兔

 

我曾經在台北市立動物園、珍古德協會、特有生物中心、阿里山森林遊樂區及阿里磅生態農場工作。向大家介紹充滿魅力的動物、植物和生態,希望讓接觸到的人也感受到大自然豐沛的生命力。

也曾經從事石虎的追蹤調查,騎車在山裡面用天線尋找無線電項圈的訊號,祈禱他們能平安地在山林中生活。

 

我非常喜歡在郊山步道健行,走一整天也不會累,希望能一直在自然相關的地方工作與生活:)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピカの黒松内記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事