花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

四万温泉

2011年12月12日 | 旅行
先週ですが、友達と群馬 四万温泉に行ってました。
四万温泉+水沢うどんが今回の目的旅行。

とまった旅館は、「湯元 四萬館」


井伏鱒二氏・太宰治氏なとといった多くの文豪が訪れた四万川沿いの宿。
その分けっこう趣がありますねえ・・あたらしくない(苦笑)

 
(旅館の窓の景色)

貸切風呂が5箇所あるんですがそのうち2箇所がお勧めってかんじですが、
熱いお湯が苦手だとここ「そよかぜ」と名前の付いている貸切風呂はきついかも

そよかぜ

  

出てきた夕飯は・・なにか懐かしい汁物が登場・・って母が戦中疎開していたのがこのそばってことからかも。



初日はのんびりお風呂三昧
まず旅館のそばの日向見薬師堂へ
 
明治には、国宝だったそうですが、現在は、国指定重要文化財
翌日は・・四万川ダムによりつくられたダム湖の「奥四万湖」へ
水がなにより綺麗でした

そしてそこから、見える景色も・・

その後幾つかの滝をみて
  

もう一つの目的
水沢うどんをたべに!!
水沢うどんは、400年あまり前より、水沢地内にある水澤寺(水澤観音)付近で提供される手打ちうどん
日本三大うどんのひとつで400年以上の歴史があるとか・・って。
いくつかあるなか『水澤亭』で水澤御前をいただきました。
思わず・・うどんのお代わりもしちゃった私です。

肋骨おっても温泉行って・・う~ん病院には内緒ですが、筋肉にやさしくまたまたここでうごけちゃった分骨にやさひくなかったも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿