花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

白内障 まずは左

2015年03月15日 | きまま
3月に白内障の手術を左右受けることになっておりまして、
左目を行って、来週右目予定で
現在の状態・・・左右全く視力状とって言っていいのかな。

もともとは、左右0.1ない視力でコンタクトレンズ使用で、最近は老眼のために
コンタクトをしたまま老眼メガネを着用しておりました。

それが今回の手術で、左目手元がよく見えるように焦点を合わせて裸眼だと0.2ぐらいになってるらしいんです
最近は多焦点のレンズもあるようですが。お値段もかかるし、あくまでも遠近ってかんじらしいゆえ
単焦点に。
結果0.2って視力でも、今まで0.1もなかった私には良く見えるんですが、やはり遠くはみずらい。

で右目は今まで通りで、コンタクト利用すると遠くは、みえるけど、近くは見えず。

右と左目焦点がまったく違うんですよね。

家の中ではそれでもさほど苦労しないんですが、外での活動はただ感覚つかめず状態で困ったものでございます。

白内障というのは、水晶体が白く濁ってしまった状態で、加齢ってことで起きるようですが
この濁った場所が私の場合、黒目のどまんなか!!
メガネをかけてもコンタクトをしても視力が出なくなっていたんですね。
病院では数年後でいいから、手術したほうがいいって言われまして、
ふと、今年自動車免許の更新時視力検査でひっかかりそう!!と思ったことで今回の手術を受けることに。

もちろん今は、入院なしの日帰り手術が可能なんだそうですが、結局翌日また病院に出かけて様子見ってことゆえ
眼科の先生曰く「入院したほうが楽じゃない?」ってなことで1日入院決定

また手術は、片目づつってことで2週間置いてになったわけです。

でほんとうに聞いていた以上に左目の手術はあっという間!!
15分かかったかどうか。って感じでした。
10分ぐらいだったようです。
すごいですよね~~~~!!
その後アフターケアーが大事!!ってことらしいです。

で術後、先生の言うこと守って順調な左目なんですけどね。
右目おわったらまた書きますわ、
ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿