花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

薩摩焼

2009年05月16日 | きまま
土曜日 美容院にいって、そのあと遅めのランチで
そのあと東京駅へ。

東京駅も大丸デパートが新しくなって・・
地下街もいろいろと変わって・・・
以前は、大丸の地下にあった満願堂の「芋きん」(芋きんつばです。)
が、現在は1階に。
いろいろオシャレなお土産屋さんが増えたから?なのか、以前よりも購入するひとの列が短い。それに「芋きん」だけでなく「薩摩焼」なるロール和菓子が登場してた。ロールケーキのスポンジ部分が、ドラ焼きの皮。そしてクリームならぬ餡が薩摩芋餡。

これって昨年の大丸店があたらしくなったころに登場したのかなあ?
芋~って感じは、芋きんに比べるとあっさり。
でもやはりそれなりにボリュームはある。
東京土産で、日持ちのしないお土産ながら・・これもなたよし?

今晩は、それを食べつつ、久しぶりに敦煌の本なと引っぱってみています。
(読むというより・・写真を見てます)

写真は、敦煌で仲良くなった敦煌出身の方にいただいた敦煌土産。
反弾琵琶を引くこの女性像は、敦煌の街の真ん中に立っています。
敦煌莫高窟の「阿弥陀浄土変図」に反弾琵琶を引いている女性がいます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薩摩焼 (osome)
2009-05-17 00:33:58
薩摩焼ってタイトルだったので、私はてっきり陶磁器の薩摩焼だと思って期待して読んだら、見事に裏切られました。
といっても、甘い物好きなのでこれはこれでOKなんですけどね(笑)

返信する
検索しても (harumichin)
2009-05-18 00:24:18
検索すると先ず陶磁器。
これは、なかなか出てこない(笑)
まだまだ東京で知名度の薄そうです。
返信する

コメントを投稿