花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

いろいろなニュースに

2007年05月29日 | きまま
28日お昼、
なじみの「とんかつや」さんのおじさんとおばさんと話をしていると、お店のTVに写った大臣の自殺のニュース。
そして、土曜日に入院先の病院でZADOヴォーカルの転落事故のニュースも。

今朝は、俳優祭の最後に姿を見せた中村勘三郎の脱税報道に対して反論?逆ギレした様子がTVで流れた。
報道陣に質問に「白黒つけて謝るなり戦うなり決めますから。本当に悪ければ刑務所でも入るよ」とまでいていたようだ。
ところが、 28日、「報道の通りだった。深くおわびします」と謝罪。


噺家、林家正蔵の申告漏れに対し、以前、同業の柳家花緑が、
「噺家は、いただくご祝儀に対し、今まで祝儀金額を申告するという感覚が、ほとんどなく懐へということになっていたが、会社等でいただく場合、その会社で交際費等で出費されてるとそこから、ご祝儀金額もわかってしまうんですよね。
ご祝儀は事業所得として申告しなくてはなたない。だからいただくときに、少ない額でも、「これは交際費ですか?」って聞かないといけないわけで・・」なんて言っていたが、

噺家以上に歌舞伎役者へのご祝儀は、想像を絶する額、桁違いの額と言われてるよで、個人でもポケットマネーから出てる人はそうはいないだろう。

不幸といえば、不幸なのだけれど、過激に「本当に悪ければ刑務所でも入るよ」なんて言わずに、勘三郎ニューヨーク帰り(俳優祭参加前?)ちゃんと自分の事務所のことを確認してから報道陣にコメントすればよかったのに・・
古典芸能のご祝儀、庶民感覚では計り知れない額。

勘三郎だけではなく誰もが、社会の仕組みの中で、しっかりとした感覚も持っていたいものだ。

あの大臣、赤坂の議員宿舎で自殺・・そのあとその部屋はどうなるのだろう?、
税金の無駄使いにならなきゃいいが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当 (ケイリー)
2007-05-29 07:03:59
朝からいろいろなニュース…慌ただしかったですね!亡くなられた方にはご冥福をお祈りしたい。
返信する
まだ・・ (harumichin)
2007-05-29 20:40:55
まだまだ、尾をひきそうなニュースでしたよね。
なくなった方は、まだまだヤリタイコトもあったでしょうに。ご冥福をお祈りします。
返信する
中村屋 (osome)
2007-05-29 21:24:20
なんか、中村屋さんも大変ですねぇ。
警察のやっかいになったり、人件費架空計上、弟子が麻薬で捕まったり、今度はご自身が。
会計士も悪いのはわかりますがねぇ・・・
返信する
中村屋 (harumichin)
2007-05-29 22:58:09
襲名の時から、本当にいろいろなことが起きてしまって・・中村屋さん大変でしょうね。
でも毎度、中村屋さんのコメントに、言葉を整理してからでも遅くはない!って思うのですが・・。

返信する

コメントを投稿