花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

ニュー歌舞伎座!! 29階

2009年01月28日 | きまま
今日のNEWSで新しい歌舞伎座の改築計画の概要が、明らかになったことが伝えられた。

地上約150メートル、29階のオフィス棟と、
現在の瓦屋根や、弓形にそり曲がった唐破風(からはふ)の外観を残した劇場(4階)の複合施設。
外観は欄干など現施設、「和」のイメージを残すとか・・。

地下で、地下鉄日比谷線の東銀座駅と連絡し、
高齢者らに配慮してバリアフリー化する・・ってこれは、今や当たり前??
客席数は今の劇場とほぼ同じ2000席程度。

ってことで、

目玉施設の一つとして、劇場の最上階部分に設けられる歌舞伎ギャラリー(仮称)これは、海外から訪れる観光客、修学旅行生らに一般開放ってことだけど、
一般フリー客にも解放されるのかなあ?
ここは、ガラス越しに舞台、客席を見下ろせるようにするとかって。
また、和風の屋上庭園も設けるって

今このアドレスでこんなかんじ?という新らしい歌舞伎座が見れる
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/216543/slideshow/148978

建設計画は、都市再生特別地区の都市計画案として東京都に提出済みで、
5月の審議会で認可される見通しなんだそうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銭湯? (osome)
2009-01-29 19:59:52
以前のプランを見て都知事が『銭湯みたい、オペラ座みたいに・・・』なんて言ったそうですね。
カチンってきました。

銭湯みたいって、何ナノそれ?オペラ座みたいな劇場で、誰が歌舞伎を見たいものですか!
バカじゃなかろうか。

と一人むかついていました(笑)
返信する
もうっ! (harumichin)
2009-01-29 21:07:45
都知事そんなこといったんですかぁ??
「銭湯みたい」までは・・
「今ね、大きな銭湯の前にいる!」と言った人を知ってるんで、苦笑いなんですが、
オペラ座はないですよね!
オペラ風劇場になった歌舞伎座で、歌舞伎は、観たくないです!私も!!
「都知事のバカ~!」って言ってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿