花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

若くない・・・?

2009年03月14日 | きまま
国立劇場「通し狂言 新皿屋舗月雨暈」
赤坂RED THEATER「地球に落ちてきた男」
2本を見に行った。
やはり・・・若くないのかな。疲れがでちゃったかな?
共にまぶたが、重くなってしまった。

時間的には、長い舞台ではない。
「通し狂言 新皿屋舗月雨暈」は2回目。
「地球に落ちてきた男」は、舘形比呂一主演で、以前「カスパー」という舞台を演じていて、今回もその「カスパー」の舞台であるけれど、前回とは作りが、違っていた。

一人の男(カスパー)が地球に落ちてきた。その男は歩行もままならない、言葉もわからないピュアな男。
その男が、この地球で生きていくために、言葉を学習して・・・彼が知る現実。
今回ピュアカスパーは、客席を巻き込んで無邪気に跳ね回る。
そんな彼がやがて、言葉を理解し、現実を生きる彼はかっこよくダンスを踊る。
さすが、舘形比呂一って感じで、華やかさのある力強いダンス。しかしそんな彼が知ることによって失うピュアさ・・・
それをいろいろな音楽にのせて時の流れが進められていく舞台は魅力的な手法。
でも時々目が閉じてしまった。

この舞台、最後まで来ると・・なんだか描き方こそ違うけれど、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」に重なるような感じだった。

名古屋から戻って

2009年03月14日 | きまま
名古屋から戻って・・
シャワーを浴びて、朝飯食べて・・のんびりしてはいられない!
この週末本日は、国立劇場、そのあと赤坂RED THEATER
日曜昼は歌舞伎座です。(苦笑)
この予定ありきで、名古屋のレミゼを追加。

レミゼ見たかったんだもん。ってお子様モード。
久しぶりの「レ・ミゼラブル」2階席の下手袖。突き出ている席からの鑑賞。
この席、舞台下手奥は、見切れるものの今まで見たことのなかったキャストの皆さんの顔がみれる。

最初のツーロン・・音が気になりつつ、あっという間にバルジャンが仮釈放・・司教様の教会に身を寄せていた(苦笑)

休憩時間、プログラム2000円もしたのに買い込んでしまった。
だって~名古屋に出演しないサカケンアンジョのってるんだもん。
ってそれだけではないのだけれど・・・。

今回、山崎育三郎マリウスと松原剛志アンジョを見ていると・・
「世代交代」が頭に浮かんでしまった。
なんでかな?
以前、山崎育三郎マリウスと原田優アンジョが並んでも感じなかったのに。

そして今回さらに九死に一生を得たマリウスが、コゼットと寄り添う姿をさびしげに見つめるバルジャンこの関係に胸が痛くなる。
「私のものじゃないコゼット。」っていたいぞ~。って。

ほかにも以前には感じなかったことが・・・。
よくわからない思いに胸がつまるのだけれど・・最後マリウスが、コゼットこの若い二人の未来を見つめるラスト・・いいなあ。と。
未来に明りの見える作品が、好き。
ってTVみてたらあら・・国立劇場いく時間だ~