ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

いもほり

2006-07-23 | 野菜つくり
梅雨の晴れ間に
ジャガイモ掘りをした

メークイン          アンデスレド          ダンシャク
  

メークインはじゃがバターに最適   アンデスレッドはサラダに最適
ダンシャクはカレーライスや肉じゃが、とん汁など万能

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (J.mama)
2006-07-23 13:59:34
アンデスレド

初めて聞きました。

色々あるんですね。

ハナコさんいつも勉強になります
返信する
収穫の喜び (ミンキー)
2006-07-23 14:34:03
彫りたてのジャガイモ、蒸かしだてのホカホカ、塩味でホホ張りたい。若い頃はバターがあれば最高だったけれど。

アンデスレット、シャキシャキ感があるのでしょうか。周りだけ、赤い色の種類でしょうか? 

芋膾、細い千切りにして、三倍酢で頂くのも、蒸し暑いこの季節、さっぱりして食慾出ます。今日知人から、麻袋に、どっさり頂きました。「今年は大きくなりすぎて。」一個の大きさ、両手にはみ出す程です。

ご飯代わりに頂こうかしら
返信する
ジャガイモ (ハナコ)
2006-07-24 19:34:15
J.mamaさん

皮が赤くて、中が黄色っぽいんです。ゆでてつぶしてサラダにもってこいなんです。アンデスレット。

タマネギ、キュウリでうまいうまい。



ミンキーさん

メークインでやりました。じゃがバター。6歳の孫が3個食べました。

アンデスレッド皮が赤くて、中身が黄色い。ほくほくというかしゃきしゃきというか、すぐゆだるし、タマネギ、キュウリとよく馴染む。

芋膾初めて聞きました。やってみます。

返信する
おしょうしな!! (J.mama)
2006-07-24 21:12:04
「アンデスレッド」

スーパーに並んだら、是非作ってみます。



ハナコさん

いつも元気いただいてます。

「おしょうしな!!!」
返信する
じゃがいも (おーちゃん)
2006-07-24 22:46:39
アンデスレッド」はあまりきかない

メークインもダンシャクも良く知ってますよ

いろいろつかいわけがあるのですね

どれもおなじかとおもいました
返信する
大好き! (つらつら)
2006-07-24 22:59:58
じゃがいも大好き人間です。

でもアンデスレッドって聞いたことも見たことも

ありません。食べてみたいな~

返信する
アンデスレッド (ハナコ)
2006-07-25 08:56:37
J.mamaさん

おしょうしな と言われたら、もったえなえごどー と返します。山形県置賜地方独特の言葉です。

村山地方では どうもどうも、庄内地方では もっけだのー がありがとうです。



おーちゃんさん

メークインとダンシャクがあれば十分使い分けられます。物好きで、アンデスレッドも作っているのです。

最近キタアカリという品種も人気です。中身が黄色い。



つらつらさん

戦中戦後はずいぶんジャガイモ、サツマイモを食べましたね。そのせいか芋類はあまり好きじゃなかったんだけれど、年を取ったからかこの頃好きになりました

アンデスレッド赤くて目立ちます。
返信する
代用食 (グランマ)
2006-07-25 16:31:01
じゃが芋の方が多いご飯を随分食べました。

それはまだよい方で大根飯もたくさん・・

そのせいか大好物では有りませんがこの頃

たまには肉じゃがなど食べたくなります。

アンデスレドでサラダいいですね!!

ハナコさんの家庭菜園玄人はだしですね。

返信する
紅丸(べにまる) (こけし218)
2006-07-25 19:28:37
私も10年以上前(?)に 赤いじゃが゛芋を 『紅丸』と言って 近くの農家から頂いた事があります。

兄に『さつまいもとの掛け合わせかしら・・・』と言ったら 兄から『じゃが芋はナス科、さつまいもはヒルガオ科、花を見れば 違うだろう。』と言われたのを思い出しました。

じゃがいもは アンデス山脈が原産国だから アンデスレッドと言われるのも納得。 あの紅丸と同じなんでしょうか・・・・・

返信する
アンデス (ハナコ)
2006-07-26 09:45:26
グランマさん

ほんとに食べましたね。と言うより食べさせられましたね。他に食べ物がなかったんですから。

あのころは男爵いもばかりだったような気がします。生育が早くて栄養価も高く、保存もきくのでいい食糧だったんですね。



こけし218さん

紅丸って聞いたことがありません。サツマイモのような感じですね。赤いジャガイモはアンデスレッドしか知らないので、日本語で紅丸って言うのかな?

そうそう、アンデスレッドを作った最初のきっかけがそうなんです。原産地のアンデスってついていたから。そうしたら意外にうまいんです。

返信する