ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

夕顔

2006-07-26 | 野菜つくり
ユウガオ


ぐんぐん伸びて、なかなか実が付かない

花が咲いた 雄花ばっかり       やっ、実がなっていた

 

雨ばかり降っていて受粉できなかったんだろうか
棚の中にたった一つだけなっていた

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩な野菜 (グランマ)
2006-07-26 10:58:23
うわ~~ 夕顔まで作っているのですか!

夏の食べ物ですね あんかけにして冷やして食べると最高、ツルツルと入ってしまう・・

夏負けしませんね。

ぶら下がっているのを見るのは初めてです

随分と大きいようですが紐で釣るのですか?
返信する
夕顔の実 (ミンキー)
2006-07-26 11:01:14
立派な蔓、葉、なのに、毎日の雨で、蜂さん働けなかったのかしら?

夕顔大好きです。何時も前の家から、お裾分けして頂きます。

タチアオイの事、事後承諾になりましたが、ハナコさんの説明そのまま使わせていただきました。ごめんなさい。

返信する
きゅうりで代用 (J・mama)
2006-07-26 14:20:20
ハナコさん

こんにちは

夕顔はなかなか手に入らないので、大きいきゅうりを味噌炒め煮でいただいています。

おいしいですよね。

夕顔の美味しい食べ方教えてください。
返信する
ユウガオ (ハナコ)
2006-07-26 19:04:32
グランマさん

夕顔は毎年作っています。でも、作り方を知らないので効率がよくありません。

棚を作って、ネットを張っているので、しぜんとぶら下がってきます。あんかけうまいですよね。



ミンキーさん

ユウガオとカボチャを作っていたんですが、そうするとカボチャがおいしくないんです。だからカボチャをやめて、ユウガオだけにしました。

どうも今年は実の付きがよくありません。

タチアオイのこと なんのなんの、かえって嬉しいです。



J.mamaさん

そうそう、胡瓜煮もうまいですよね。わざと大きくして煮て食べています。

ユウガオは皮をむいて、中を取って、適当に切って煮るだけ。煮るとき水は入れません。煮ていると水がでてきます。醤油、煮干しであっさりと、または片栗粉を入れて、挽肉などを入れてあんかけもいい。 



返信する
夕顔って 夕方に花が咲くの? (こけし218)
2006-07-26 19:53:37
私の家でも 夏になると 夕顔のあんかけ煮が 食卓に並びます。味噌汁の具にもなります。

私が子供の頃は なんと味もなく、美味しくもない 食べ物だろう。まして こんな美味しくもない、形も良くない食べ物を 仏様にお供えするんだろう・・・そう思っておりました。

今は とっても あんかけ煮が 好きになりました。



神奈川県の友達から 冬瓜を頂いた事があります。

夕顔と同じようですが 表面に白い粉がついておりました。夏が旬なのに 冬までおけるから『冬瓜』と言うのよ、と教えられましたが 美味しいので すぐ食べてしまいました。



早く夕顔食べたいナァ
返信する
夕方に咲く (ハナコ)
2006-07-27 09:43:22
こけし218さん

アサガオの反対で、夕方に花が咲いて朝につぼむんです。朝早く虫が受粉させてくれるのですが・・・今年は雨ばかりでうまくいきません。

私も子供の頃は全然おいしくありませんでした。トウガンはこちらでは作らないようですが、丸くて、模様があったりして、食べてもうまいですね。

返信する