ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

メガサイズなマインレイヤー #6

2011-02-12 | ガンプラ制作

ここ最近、よくわかんないけど、体調不良だったんで、地味に06Rを弄ってました。
そっちのほうはフレームの塗装と外装の下地まで終了。
明日にでもアップしますだ。

そして、10日ぶりのマインレイヤーです。
今回からプラ板工作に新兵器を投入!

名づけるなら”maichiゲージ”といったところ。
ちなみに、手前の金属ブロックが今まで治具に使ってた鉄の塊ね。

いやー、もう最高!

見た目は普通の白い樹脂のブロックですが、メガサイズくらいになるとこのくらいないと垂直出しづらいのよ。
さらに、大きめにC面取ってあるので、仮止めに流し込み接着剤使っても、側面に接着剤が流れない!(コレ重要)

maichi先輩。素敵なアイテムありがとうございます。

この治具に感動しながら組み上げたのがコレ

ランドセルに付くダクトっぽいやつ。(バーニア?)
薄い感じを出したかったので、0.5mmプラ板をメインにしました。内側にはフィンが可動しそうな感じのディティールを追加。

とりあえず、1個出来たのでこの後2個目の制作にはいります。
がんばるどー


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batora)
2011-02-12 20:54:13
maichiゲージすげ~~~~~~
直角って出すの面倒なんだよね
直角ブロック自分も探してこよう

みんなのメガザク楽しみにしてます
いろんな特色が出て楽しそうだね~
返信する
Unknown (たみー)
2011-02-12 21:10:21
おれまだ使ってないけど、箱組は楽になりそうなアイテムだよね。
今までは角棒頼りだったから。
返信する
Unknown (M’s)
2011-02-13 09:41:51
マイチパーツがドンドン出るね~(笑)

オラもまだ使ってないけど良さそうだね(^-^)
返信する
Unknown (J.J.)
2011-02-13 10:50:48
おお~maichiゲージのインプレッションでた~!

やっぱあの材質とC面はポイントだよね~!
ぼくも早く使ってみたい!

あの材質なら「パテを混ぜる板」とか、「黒瞬着用皿」とかも面白そうだよね~。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-02-13 13:22:35
>batoraさん
これは、便利でした。
真鍮製のブロックだとホームセンターとかにありましたよ。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-02-13 13:24:31
>たみーさん
自分も角棒と小さい金属ブロックだけだったのでこれはありがたいアイテムでした。
箱組みが楽しくなりましたw
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-02-13 13:26:17
>M'sさん
初のmaichi製品でしたが、すげぇっすね。
軍曹もゼヒ使ってみてください。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-02-13 13:32:49
>J.J.さん
この材質とC面がキモですね。
すげえイイアイテムっす。

パテを混ぜるのは、100均で売ってるPP製の板が便利っす。
返信する
Unknown (maichi)
2011-02-13 18:13:43
使っていただいて、あざーす!

また違う治具を検討中ですんで、完成したらモニターお願いしますね。

一応、サイズを半分くらいにして、突き当て付きの治具にするつもりです。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2011-02-13 19:24:09
>maichiさん
今回はスゲー便利治具ありがとうございます。

今後も喜んでモニターさせていただくっす。
返信する

コメントを投稿