CHAMPLOO

つぶやきMMOブログ

悪魔の島

2005-05-30 11:20:03 | 日記(Line2)
悪魔の島のお話。

今はC3以降人気がなくなって人が居ないらしく槍PT部隊には美味しい
との事。まぁ、私も行った事なかったので楽しみにしてたが、やっと
悪魔PTからお誘いが来ました。

場所は水中庭園と同じで入口は水中。サメにかじられつつ水中トンネル
を抜けると、

  「でっかい海賊船が!」 



もう、圧巻です。ディズ○ーランドを思い出しました。Line2のこういう
ところは好きですね。

で、この時のシュリのLvは45。
入口周辺のMobは緑が多くできるだけ無視して奥に進みます。
手前はバグベアーやクモでお馴染みのMobばっかりだったが、途中から私は
見た事のないMobが沢山でてきたので「1人で浮れていました」(笑) 



羽の生えた赤鬼は螺旋玉を使ったり、人形(セイトン)は竜巻旋風脚ばりに
包丁を振り回しています。

C3以降はMobのモーションが増えているらしく見てるだけでも面白いですね。
最終的に3階?の広間で槍狩り。流石に経験値はカタコムやネクロに劣るが、
ドロップ品はいいです。お金が貯まらない~って方にはお奨め。

ちなみにここは昔、財宝を隠す為にザケンって海賊王が部下に作らせた場所で、
完成したその夜に部下の殆んどを処分したらしい。
で、残った部下がザケンをある部屋に幽閉したって歴史があります。

ザケンは現在の夜中に数分しか開かない扉がある部屋に幽閉されていて、
レイドボスとして健在してます。何度かイベントでザケン討伐をやってるっぽ
いけど、勝てたのかな?

まぁ、某海賊王もまっ青な歴史ですね。



「しっぽなが!」

Rise of Darkness

2005-05-30 11:05:04 | 日記(Line2)
C3以降の話。

先日5/18よりC3こと「Rise of Darkness」が始まりました。
今回はMap拡張はないものの、16のダンジョン追加、セブンスサイン導入、
インターフェース強化、Mob AI強化、初心者育成の暖和と盛り沢山。
(他もあるが多すぎるので省略) 

その中で目玉は「セブンスサイン」ですね。
セブンスサインとは2大勢力の戦いで、プレイヤーは今回追加された16の
ダンジョンを利用する為、2つの勢力のどちらかに属さねばいけないです。

[2大勢力]
 ①「黎明の君主たち」:城を所有している血盟員+その同盟員 
 ②「黄昏の革命軍」:①に属さないプレイヤー 

はい、シュリの属する勢力決定です(笑) 

次に追加されたダンジョンですが、「ネクロポリス」と「カタコム」に分けら
れています。そこで各勢力は「封印石」を集めて村のNPCに預ければそれが
勢力の得点になります。

これに関しては2週間サイクルの帰還があり、前半の1週間は互いに封印石を
集め、勝利した側が後半の1週間、封印したダンジョンを独占できます。
(当然負けた側は入れなくなる) 

この他にダークフェスティバルってEQのトライアルクエっぽいのがあり、
一定時間沸き続けるMobを狩って同じく得点となるアイテムを集める事も
できます。(こっちの方が高得点なのかな?) 

んで、独占した場合のメリットは、預けた封印石を「古代アデナ」として
返却されます。そして古代アデナで買い物できるのは勝利した側で、
封印したダンジョン内に販売NPCがPopするようです。
ここで買える物は一般販売されてない物なので価値は有るみたいですね。

んで、シュリはと言うと

 「攻城戦とかに参加してる訳でもないので関係ないです」

今は育成が忙しいの(笑)

まず、経験値が増加したのでC3以降は育成が楽になりました。
C2の時はアインでLv41→Lv42が5日かかっていたが、C3以降シュリで
Lv41→Lv42まで2日・・・(汗) 

大体、1日3時間のペースだけど経験値は2倍以上になっていますね。
それと、今まではMobのConが緑になると経験値は2割カットだったのが、
緑はカットなしに変更された為、「緑の乱獲が旬」です。

その上、経験値の増加に伴ないドロップアデナ(お金ね)も倍以上に。
多いところだと、「1時間で200K」って場所もあり、

 「現時点では誰もいない狩場」

なのでウハウハ状態です(笑)

ちなみに、緑乱獲ならCSSを使わないようにして、攻撃速度上昇ポーション
(店売り2880a)がお勧めです。また、Mobを選択するだけでWindowに情報
が出るのもいいですね。

肝心の職業に関しての変更は特になし。
Lv44まではソロで難なく上がりBuff強化Lv以降はVレイジがLv2になった
ので野良PTをメインに。

Vレイジは物理攻撃を自分のHPに変換するBuff。
ここで注目するのはMob1匹毎に回復するところ。当然ながら槍で範囲攻撃
すれば、範囲内のMob数分だけ回復します。なので、

 「槍PTしか誘いがこない」(汗) 

槍PTってのは前衛職がみんな槍を持ってトレイン気味にMobを集めて一気に
狩るPTのこと。普通ならヒールが追い付かずFA(MT)の方は秒殺だけど、
Vレイジのお陰でHPが減らないっぽ。

一気にまとめ狩りするので効率よく廻せて経験値、お金も短時間で沢山稼げ
ます。この週末は久しぶりに纏った時間もとれて、

 「2日でLv44→Lv47に・・」

クランの人は廃とか言ってるが、「槍PTだと経験値の自給が30%ですよ・・・」 
結構疲れるから休憩多目でマッタリやってもLvは上がるわ(笑)

C3のNew Mob


殴ると「カキンコキン」といい音がします。

ダークシュリ

2005-05-19 14:37:33 | キャラクター(Line2)
Name:ダークシュリ
Race:DarkElf
Class:シリエンエルダー

はい、シュリです。当然DEです。
名前は「シュリ」単体では使用中なので「ダーク」を追加しました。
英語にしようか迷ったが、英語だと名前が使用中でした。
DE女なのは、EverQuestでシュリがDE女Clericだったので。

シリエンエルダーてのはDE版ヒーラーで補助系ですね。
シャックル(Slow)やルーツ(Root)、ピューリファイ(異常状態解除)など。
また、Buffではエンパワー(魔力上昇)やリチャージ(MP回復)が有ります。

EQだとENCに近いのかな?
スリープはLv40以降は伸びないので若干違うけど。

高速育成しつつ、適合Lvではクルマやパルチザンに野良PTで篭ったりでLv40
まで約1ヶ月でした。また人気職なのか、結構周りからチヤホヤされて
友達Listもすごい事になりました(笑) 



DE女を育てる上で注意する点は、「同血盟麺のセクハラ発言」かな(笑)

5・11 ルネリスDay

2005-05-12 11:00:17 | 日記(Line2)
GMの対応について。

先日、GMのあまりにいい加減な対応にストが行われました。
今回対象になったのは、

 「プレイヤーの名前がGMの名前に似てる(てか同じ)で、
  詐欺行為に使用される恐れがあるので改名して下さい」

て内容。

MMOを経験ある方なら、まぁ仕方ない罠と考えるでしょうが、
そのやり方が今回のストの引き金になった模様。

私もEQで一度、同一の名前が突然沸いて私のキャラがIN出来なく
なった事が過去にありました。その時はGMコールして一応Lvも
40近くで名前変えろってのも問題あるでしょ?とGuildの方に
説明(英語なので・・・)してもらって、同じ名前の方はLv3なので
って事で相手の名前変更で落ち着きました。
GMがキッチリと双方の意見を聞いて対応しているし普通ですね。

では、Line2で今回起きた事件の内容はこうです。

被害者にGMから上記内容で連絡が来ました。
今回の被害者は今のキャラ名で3ヶ月かけてLv40まで育てていて、
その上何度かこの名前でGMコールをした事もあったそうです。
で、今になって名前変更って納得出来ないと返信したが、利用規定
該当内容のテンプレを返信されて、

 「強制的に鯖からはねられて、戻ってみると名前が変更
               (それも数字の羅列)されていました」

との事。執行猶予なしです。
また、会話の中でGMが

 「意見要望掲示板はございません」

と書いちゃったからもう大変。
「公式ページにある意見・要望掲示板はなんだ!」とか、
「てことは意見要望掲示板は読んでいないんだな!」と更に悪化。

これを実行したのは【GM】ルネリスで、前々からこの人の処置対応
は不評だったそうで、「流石に今回のGM対応は問題あり過ぎ、謝罪しろ」
と公式ページで物凄い抗議が行われたが、一向にNCJ側からこの件に関
しての発表がない為スト実行に至った訳です。

NCJ側としては個人に関する情報としてだんまりっぽいが、
ここは「したらば」のある国、日本です。

 海外みたいに紳士が多い国ではないです。

結局、「5・11 ルネリスDay」としてストは開催。
参加者は皆、名前にルネリスといれてギラン、アデンに集まりました。
アデンではどうやら、アデン城の城主が「アデン城を開放」までしたそうですね。

流石にGMは現れなかった(Boxサレルワナ)が、「全員利用規定違反だ、対応しろ!」って
事で、「参加者全員の名前変更されるまで、皆居続けたそうな」(w) 
GMも1人でも取りこぼすと今回の問題は違反として成り立たないので、さぁ大変。
一人一人GMコールして利用規定のテンプレ貼って該当者の名前変更・・・てのを
永遠とやってたっぽいです。まぁ、乙です(w) 

んで、今回の騒ぎで流れたシステムメッセージがこれ。



oyame・・・

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関連記事

[Line2公式] http://www.lineage2.jp/  
コミュニティ→コミュニティ→意見・要望掲示板[3778]・SS掲示板[5311]

ストのSS
[ぃねあげうp板] http://zoo.millto.net/~o-nes/cgi-bin/lineage2/imgboard.cgi
[No.4958]辺り

GW終了

2005-05-09 14:46:25 | 日記(Line2)
GWがやっと終了。

今年のGWは仕事も無く調子こいて10連休でした。
ただ、黄砂の影響か、家族全員鼻炎で調子悪くどこにも遊びにいけなかったです。
お陰で昼は家族とゴロゴロしながらDVDを見てる毎日。夜は普通にLine2にIN。

Line2はシュリを集中育成で、GW前Lv25→GW後Lv36と実質1日1Dingのペース。
日記でも少し書いているが、Lv34くらいまでは普通にクエストを絡めてソロ、
Lv35からはクルマの塔に住んでいます。

Lv36で静寂の草原でアインがやっていた腐魚を狩ってみたが、流石にヒーラー職
だとタンクほど効率もよくないので結局PTを求めてクルマですね。



Lv36にもなるとエンパ(魔力UP)の影響か、SpS無しでもスリープが入る(100%ではない)
ので普通にPTでも黒字が続いてます。

装備はソロ用のマンティセットから懐かしのひよこセットに変更。お金も其れなりに
揃っていたので、DクリとCクリを露店放置で購入。Lv40からのC装備「カルミアンセット」
を名品館で購入。

クランからは材料貸すから作っては?と薦められたが、材料はB装備製作まで貯めて
おく事にしました。理由は今まで2刀製作はNPCに剣+アデナでOKだったが、C3から
剣+クリに変更されます。私の考えでは少なからずクリの価値が下がる事はなく、
下手をすれば上がるのかな?と踏んでいます。実際、Dクリスタルは580aが相応価値
らしいが、770個565aで購入露店して2時間程で完了してました。

それと同じく材料のドロップレートが下がると韓国からの情報も出ていました。
今は貯めて置くのが吉かもね。

ステータス

2005-05-09 14:35:42 | 日記(Line2)
前々から少し気にはなっていたのだが、Line2のステータスについて。

中でも命中率とクリティカル発生率は、「数値を無視してない?」と、
ある有名掲示板にも書かれていたが、同じMobで同じ装備なのに当たら
ない時は全く当たらないし、当たる時はキチガイみたいに当たるとの事。

同じ装備=ステータスも同じな訳で、これにBuffで命中率UPやクリUPを
入れたが、「数値的に上昇していない」て結果が出ていました。

Mob固有の差や立ち位置では?て意見も出てたが、Line2みたいに命中率
が数値として出ている状況で立ち位置などで当たらないなら、この数値は
意味を成さないって話で終わっていました。

確かにアインみたいなアタッカーでも当たらない時を経験してたので簡単
ながら立ち位置で本当に変化するか検証。

方法は至って簡単で、普通にMobを殴って連続で当たる場所が発生したら、
1歩も動かずに次のMobをPull。立ち位置補正有りなら続けて連続で攻撃が
当たる筈ですね。

で、場所を変えながら検証開始。
程好く発生した「高確率Hit+クリティカル」 



確かにヒーラー職ながらクリティカルが異常に出ています。
通常Hitは表示OFFにしているが、攻撃ミスが3回で倒しているので
高確率Hitなのは判ると思います。

ログの読み方は、HP回復後にMob攻撃開始で、経験値とSPを得た時点で
Mobダウンです。

ちなみに今回はシュリで検証しています。
すでにヒーラー職でこのクリティカル発生率は異常なのですが・・・
 
速攻でMobダウンなので軽くヒールして動かないようにMob湧き待ち。
 
 
 


 
 
別の種類のMobが割り込んだりしたが先程と同じのが沸いたのでPull。 



死ねます・・・ 

経験値、SPも同じなので同じMobと判断できると思います。

検証結果、「数値を気にするな」

まぁ、デタラメですな(笑)

支援職人

2005-05-05 04:39:30 | 日記(Line2)
最近は「クルマの塔」に住んでます。

ずっとソロ(アイン含)だったので、すっかりPT離れしていました。
ヒール職として流石にマズイので野良PTに入り浸り。

しかし、アインだとPTM(パーティマッチ)出しても全然拾ってくれな
かったが、シュリだと1分も待たずに拾ってくれます。
(ライでもここまで人気はなかった・・・)

やはり、リチャ(MP回復)持ちの人気は凄いですね。
まぁ、他にエンパ(魔力上昇)やVレイジ(攻撃をHP変換)なども人気の
理由っぽい。



PT慣れするまでがんばるかな~
(実はソロの方が美味しいのだが・・・)

クラハン in クルマの塔

2005-05-02 02:27:45 | 日記(Line2)
今日もクラハン。

今回は毎度お馴染みの「クルマの塔」でした。
盟主の眠り雲(範囲スリープ)のお陰で楽々クラハンだったがなぜか全滅(汗)

まぁ、ヒーラー1人だしこんなもんかなw
もう少し火力が欲しいかも。



たいぢゅも同じクランに入ったし、今後どうなるかな~

初PT

2005-05-01 04:25:32 | 日記(Line2)
今日はクルマ周辺でスタッカードを狩っていたが、クラ麺から
「忘れられた神殿」へ誘われたので、シュリ初のPTで遊びました。
(今までペアでしか遊んでなかった^^;)

今回はヒーラーが3人居たので、私はリチャ専門でした。
(リチャージ:MP回復魔法)



ライでクルマの塔に住んでた時より楽でした。
やはり適度にサボった・・・(略