CHAMPLOO

つぶやきMMOブログ

Varsoon

2004-12-27 09:33:01 | 日記(EQ2)

Sena「ヒッ!」

今週末はVarsoonがメインでした。SHに続く本格的ダンジョンですね。
500年前だとKaranaのダンジョンってPaw位しか思い出せないが、VarsoonのメインMobは骨。

入口から入ってまず縦穴のある場所へ。3方向に通路が別れていて左右は監獄へ、
中央は奥へ続いています。通路は蝙蝠、蜘蛛、餅(笑)と巡回していて掃除をしながらの
前進が必要。途中にある大広間は骨が陣取っています。

樽部屋から奥は泥人形が巡回していて奥に進むと泥人形製造工場、泥人形格納庫と
泥人形だらけ。


Sena「量産型らしい・・・」

途中、事務所(TomeRoom)を抜けると最後になにかいます・・・。
Lv的には手前がLv26-7で泥人形はLv29-30位。大抵のMobは+以上なのでParty専用の
ダンジョンですね。初めて入った時は散々だったが、今回は楽しむ事が出来ました。

奥のデカMobの目元がスッパマンとか言ってる人がいたな~(笑


Sena「梅干食べてスッ・・・(略」

SoEも走れ!

2004-12-20 15:40:37 | 日記(EQ2)
えっと、長時間Down・・・。それも巻き戻り付きと、「やっちゃいましたよSoE」 
定期Down後にPopしてた方々は軒並み巻き戻りみたいですね。私はなんとまぁ、

  「鯖Down後、偶然にもDVDでハリポタを見てたら寝てました」(ツイテルナ) 

それで早朝LogしてみるとDownのままだし、Chatは大騒ぎっぽく入れない状態。
仕事も休みだし家内も出かけてやる事も無いので「映画を見にいったり、愛車を洗車したり」
と充実した休日が過せました。

日曜は土曜の夜にDownしてた為、早く寝てたので早朝からPop。
程好くPartyに入れてもらってxp稼ぎ。ケンタ君+Golemと骨少々でLv25をHit。
夜はG氏が早落ちだったのでTSのxpParty、Down後はVarsoonへ行くPartyに入れてもらいました。
xpはDownのお詫びに5割増しらしいが体感出来る程でもないですね。

そう言えば今日はSenaがMTをやる事が多かったです。
今まで入ったPartyには大抵の場合Guardianが居たのでSub的Tankでしたが今日は何故か
MT指定されました。

Varsoonなど初めてな上にMTとかって壊滅の予感がしてたが、半壊で押えましたYO。(ダメダロ)

いやぁ、Pullしていいのか判らないし、Pullに行ってたら後ろでPop&Aggroで大騒ぎになってたり、
勝手に動くなと言われて止まってたらPullしろとか正直「い、いいのかな(汗)」状態でした。

それとEQ2のTageって難しいのは私だけかな。
TABで切り替えるが手出してないMobにTageが移ったり、骨とか異常にTageし難いとか。
EQだとMobNameをTageしてたけど、EQ2の場合Tage出来たり出来なかったりと。

少しづつ慣れるしかないですね。

師は走れ!

2004-12-17 10:24:48 | 日記(EQ2)
師が本気で走る時期になりましたね。私の周りも忙しくしている模様です。
私は?というと、

  「今年は夏に地獄を見たので暇です」(マズイダロ) 

いや、本気で今年は平和な年末です(笑)
いつもなら検収やら年末調整、申告準備やらで走り回っていますが、「ほぼ終わりました」
なので、

  「5年ぶりに一般的な正月が迎えられそうです」(ソレモナンダナ・・・)

EQ2はAQ5が終わってAQ6も残りGiantのみです。流石に「2巡目のAQは飽きました」(オイ) 
最近はxpCampが多いです。先日はウチの熊3がお休みなのでA氏がLFMでメンバーを集めました。
見事にTanker Partyになったが、結構サクサクとMobを狩る事が出来ましたね。
途中Ginatと戦ってて4PopAggroとか「ヤベ」て事もあったが耐えたし、Tankingメインでもまだ
戦えるみたいです。しかしデカイMobと戦うのって迫力があって良いですね。(アシシカミエナイガ) 

PalのAdeptがDropしてホクホクだったが、Giantも枯れ気味になったので最後はVarsoon入口付近の
骨を掃除してました。んで、今日も24時Downで解散。

Down直前にLv24をHitしたのでUp後はお買い物。アクセサリー類が軒並みGrayになったので・・・orz
貯金は18gだったので今回の予算は10gでLv30まで使える装備に変更。
EvenのMobでsoloってみたが結構余裕になったみたい。

今週末にはLv25に上げて来週はVarsoonへ遊びに行きたいですね。

2004-12-14 13:21:51 | 日記(EQ2)
そして日記はネタがないの~・・・ 

AQについてはArc3とこにTankerのQuestが詳しく載っているので参考にしながら進めています。

AQ1:AntonicaでMob狩り。Arc3が手伝ってくれたので速攻で終わりました。
SKでGrayだったのは内緒(笑) 

AQ2:またまたAntonicaでMob狩り+BBで蜘蛛。Arc3が落ちた後、Soloパートで熊でもと狩りを
してたらRNGな外人さんから「一緒にやらない?」とTellが来たのでJoin。2人でガリガリ倒して終了。
そのまま2人でBBに行ってAQで蜘蛛をやってる外人PartyにどうせKS合戦やるならと話し合い合流。
蜘蛛パートも無事に終わって残すはAntでGnollのNamed。
BB前でウロウロしてるので探すのは苦労しないがHealerがNeed。
Ant1~4でHelpを頼んでFullパになったところでNamedを倒しました。

AQ3:AQ2のxpでLv21になったので、何時ものメンバーと組める様になりました。
んでそのままSHへGO!SKでもY++とかなのでxp兼AQで美味しく頂き終了。
ただ、前回の時と比べてNeed MobのPop位置など全然変わっていたので時間が
かかりました。

AQ4:CoBですね。最初強い方のZoneに入ったらしくN氏のアドバイスで弱い方へ。
以前とは入口が変ったみたいですね。相変わらず蝙蝠は他のPartyと取り合い。
結構時間がかかりました。しかしAQ3のSHよりはLvが低いのがあれですね。

AQ5:現在進行中。Gnollは速攻で終了。Grayだったしね。その後DownでPartyは解散したのでsoloで
骨を倒しました。残りは蟹だけです。 

先日外人さんからなにやらNekに牛が居るよとTellが来たので見に行って来ました。
Questかな?一般市民(NPC)をイキナリ殺していました。Lv30だがNon KoSの為、近くでShotをパシャリと。
5分ほどボ~としてDepopしましたとさ。(謎)


Sena「う、うし?」

Sena

2004-12-14 09:57:46 | キャラクター(EQ2)

Sena「Blogデビュー!」

今更ながら転職しました。CNJでLvが上がりGroup麺とのLv差が出て来たので、

  「暇潰しに作ったらハマリました」(ダメスギ) 

今回Tankerは敬遠してたが、どうやら「根っからのTanker好き」が500年後のNorrathで覚醒したっぽい。

当然Lv1からのLevelingだが、偶然遊べる時間が沢山取れたので、「鬼の追い上げ」。
Chara作成2日でLv17と結構無茶なスピードでいってます。最初のLv12位まではSoloでガリガリ上げて、
それ以降はLFGを立ててSolo+Groupで。装備はQeynosのQuestでほぼ揃えました。Lv20以降は流石に
TankでのSoloはキツイのでENG or JPNのGroupLFGに混ざりつつ現在Lv22で、やっとこさ形になってきました。

Lv20以降のAQは友達に手伝ってもらったり、外人さんと組んだり。JPNのGroupは2度ほどTellしたけど
断られたよ(笑) まぁ、PALの防御は紙だし効率を考えると仕方ないですね。

ただ、「Lv21の時点でAC1K越えてたので普通よか硬いよ」(笑) 
AQは現在(Lv22)は5の終盤。ただし、「AQはLv制約上、Blueとかの装備の方がまだ性能は良いです」 
普通にQeynosのQuestでGetした装備(Hand、Boots、Wrist、Arm)との差はACで200以上、AQが劣ります。
同LvでAQFull装備のGuardianと比べてもAC、HP共にPALが勝るのはどうかと・・・。
AQの性能が引き出されるまで他のQuest装備がマジお奨めです。

CNJで大体のHateListの構築は判った、今後「Sena」でどこまで熊を保護出来るか楽しみです。:D

よぉ~く考えよぉ~

2004-12-03 11:57:02 | 日記(EQ2)
「HateListってさ、EQでは皆当り前のように調整してたが、EQ2では無視してる人多いよね」
(某プレイヤー1談)

はい、多いです。国内外両方に(笑) 
そこで何故HateListをここまで軽視するようになったのか?それはHealerやCasterが
「張り付かれても耐える」からでしょうね。でもね、実際EQと比べると雀の涙程度ですよ。

「ええ~EQより絶対硬いよ」(某プレイヤー2談) 
「それはね、Lv65~70でMobに殴られるのとLv20でMobに殴られるのは違うでしょ」(某プレイヤー1談) 

ごもっともです。要するに「張り付く=秒殺、瞬殺」て状況に慣れてしまっているのですね。
1発3KdmgオーバーとかのRaidMobや雑魚でも1K越えてた世界から、1発50dmgとかの世界は違う。

「なんだ、俺結構耐えるじゃん」とか言ってると「いつか死ぬぞ」(Shuri実話談) 

んでHateListですね。HateListってそもそもPartyやRaid、一部Pet使いのSoloで存在する物で、
Solo重視の方はあまり関係ないです。(常にHateTopの為)

うちのPartyで例を上げると、
A氏=Pull、J氏=MT、G氏=Heal、D氏=Caster、K氏=ShuriPet、Shuri=おまけ、となります。(オマケカYO!)
ただし、このListはPlay中に感じたまま書いているので鵜呑みにしないで下さい。

 [Pull」 
 ①A氏-1st Taunt
 ②~⑥均一でPartyHateになっているので「距離が近いほど上にいく」 

 [Taunt] 
 ①J氏-Skill Taunt
 ②A氏-1st Taunt
 ③G氏-Debuff Taunt
 ④K氏-Pet Taunt
 ⑤⑥D氏、Shuri 

 ここでK氏が④なのは状況によって調整しています。
 Provocation:PetBuffを入れるとTauntが上がる=TauntをMTに取らせる場合はOFF、
 複数Mobで剥がす場合はONにする

 [Heal] 
 ①J氏-Skill+Dmg
 ②G氏-Debuff+Heal
 ③A氏-1st+Dmg
 ④K氏-Dmg(距離がCasterより近いからこの位置)
 ⑤⑥D氏、Shuri 

 ここでHealerのG氏が殴られるのは距離が近い+Debuff+HealTauntでHateListのTopに
 立つ為ですね。先日Healの直前にPetへProvocationを入れたが順番は変わらないぽい。
 A氏が殴られるのはそれ以上にDmgを稼いでいるから。その場合もPetでは剥がせない。

 [Last] 
 ①J氏-Skill+Dmg
 ②A氏、K氏、G氏
 ③D氏、Shuri 

 K氏がHateListを登るのは、「本体(Shuri)がDD攻撃を開始するから、ただしShuri自体は距離を
 開けている(距離Taunt回避)のでPetにHateが乗る」から。Petが死にかけるのは大抵の場合、
 「FireEle」でDmgがKumosukeより多い為MT以上にTauntを稼ぐから。これがあるから現在Adept1
 の購入を先送りにしています。

 ②ところは入り乱れだけど、壊滅の時にMobが攻撃する順番はPC→Petなので、「即行逃げてw」 
 先日みたいにShuriでStun(5sec)→PetAttackで①K氏になるので、「わき目も振らずに走ってね」(笑
 完全に距離が開けばPetクリア→Hateクリアになります。

んで、やっちゃいかん事は、「Pull中のBuff、Heal」。
EQ2ではBuffがAEになったので特にTauntが強いようです。 

先日、隣のPartyでHealerだけ死んでたがこれも同じでMobの側でDD撃ってHealすれば張り付くよ。
回避するには、「Healの時に距離を開ける」ですね。 
また先先日TSで何度か私に張り付いたが、これも「距離を開けて同じ攻撃をしたが跳ねなくなった」

GroupMobの場合はMTが殴っているMob以外はPullerの1stHateとMTのTauntしか載っていないので
Mobに近づくと「距離+DD、Heal等のTauntで容易に殴られます」
また、「MT-Assist厳守」ですが、CasterのAE-DoTやAE-DDのHateがEQ2では弱い(TankのTauntが
強い)為、単体DDのみMTをAssistしてます。(状況次第でPet-Assistの場合もあり) 

まぁ、ザラっと書いたが、やはり大切なのはMobとの距離の関係ですね。
場所によっては距離を開けられない場合もあるが、DDなどのCastを調整すればOK。
G氏はHealなので調整しようがないが(笑

それと絶対的にMTをHateListのTopに固定する方法もあります。
この辺りはPartySkillに依存するのでここでは書きません。 

柔軟に対応出来るように被Dmgが低いうちに試しましょう。

Stormhold

2004-12-01 10:32:52 | 日記(EQ2)
さて、ネタ無し日記が何所まで続くのか微妙な毎日だが、ArmorQuestで
「Stormhold」へ最近潜っていたので紹介。

Stormholdは昔のEQにあったような典型的なダンジョン。

Shuri「傾いてますが・・」

昔は教会だったのか集会所だったのかて感じで、初めて行った時は「狭い」て
印象でしたが、Lvが上がって地下に潜るようになってからは「広い」て印象になりました。

Shuri「暗いのイヤ」

とにかく「広い」。通路はメチャ狭いが何所までも潜れるダンジョンです。
入ってすぐの大ホールから始まり、通路をどんどん降りて行くと小部屋が幾つもあり、
各部屋にはQuestにまつわるMobやNamedが沸く仕組みです。

特にCubeとかEQではお馴染みの謎Mobとかも居ますね。(CoBにも居るけど)

Shuri「今回のCubeはキチャナイ」

途中の通路もMobが立っていたりするので、通路での戦闘になると狭い狭い。
Petとか当り判定があるので「すし詰め状態」です。RUNとか言われてもPetが邪魔で
撲殺される事数回。他のメンバーも結構殺してると思う・・・。

Shuri「狭いのイヤ」

更に階段での戦闘となると、Mobは見えないしSpellも撃てない、近寄ってDD撃つと
Aggroすると大変です。

んで、Mobの強さは地下に行くほど上がっています。
特に途中の部屋ではLv22でYellow+++とかのRaid Mobが出現したりと盛り沢山で、
来る度に違うMobが居たりと飽きないです。

Shuri「ここは広くていいね」

Mobの配置も昔のEQっぽく調整されてて一歩間違うとTrainとかになりそうな配置ですね。
現在、地下2Fまで8割は攻略済。地下3Fに降りる途中のNamedは勝てたが、その下の雑魚の方が
強い事が判明した為、撤収しました。地下2Fまででも、未だに新しい場所、Mobが発見される事
も有り、まだまだ謎の多いダンジョンです。Lv23からYellowのMobもいるので今後更に奥に
進んだらリポートします。


Shuri「綺麗・・」

ああ、それと私のPetこと「Kumosuke」がLv23からConが青になりました。
そして先日Lv24をHitして「Earth Elemental」をGetしました。
Y氏よりShotをまた載せてねとTellをあったが、

  「デカイKumosuke」・・・orz 

せめてSummonerのAdept1 Petとの区別化くらいしろYO! 
当然「でかい」=「邪魔」ですよ・・・。

次のPetはLv32で「Air Elemental」だが、Appだと多分「奴」だろうし、追っかけは終了。
ってかブッチなのでsoloでのLevelingは一旦終了します。

しばらく「金儲け」の為、GreenMob狙いかな(笑