ロードラを始めて1ヵ月も経ってないがなんとなく
有用なユニットが見えてきたので考察してみる。
わては最初にリセマラでナタル、ネフテリィアが揃った時点で
開始したがその他で最初に引けば開始しても良いかな?って
ユニットを少しずつ書いてみます。
まずゲームのルールから考えてみましょう。
ソウル
・移動の際に移動パネルを消すと1消費。
・攻撃の際に異種パネルを消すと1消費。
・槍→剣と連続で消した場合。槍→槍だと消費しない。
・槍→剣→弓だと2消費。
・スキル使用の際にスキルで指定されているソウルを消費。
・敵を倒すかソウル増加のBOXを拾えば増加。
ソウルが無くなると
・移動中は死神が出てきて殺される。(見たことないけどねw)
・戦闘中は異種パネルが消せない、スキルが使用できない。
とソウルが重要なんですね。
次に有用なユニットとは…
・PSとASが噛み合っている。
・スキル使用の際のソウル消費が少ない。
・パーティ全体に有用なスキルがある。
・武器種に縛られない。(色々なPTに組み込める)
さて、わてが現時点で超汎用性のあると思うユニットは…
宝条まゆ(覚醒進化)
PSのアルティメットセーブが優秀でパーティメンバーのスキル消費量を-2にします。
ASはセイントヒールで消費量は5だが自分のPS効果で3に。
多分、現時点で最強でしょうね。
色々なPTに組み込めます。
ただし宝条まゆは色んな所で泥するのでリセマラで狙う必要はないです。
最初は助っ人枠として考えれば良いです。(イッパイイルカラw)
ここで宝条まゆを助っ人枠と考えて汎用性の高いユニットは、
[疾風王]シェルクス
PSで移動のソウル消費が0になってASでパネル攻撃のソウル消費が0になる。
ASのスキル使用時のソウル消費は3だけど宝条まゆのPS効果で1になる。
これだとAS使用時の消費以外でソウルが減らないです。(増えるだけ)
その上ASを使用すればパネル全消しが出来るのでサブユニットはなんでもOKで
パネルリフレッシュも出来るので要らないパネルも一緒に消せます。
ハートパネルも巻き込んで消せるので回復も出来ちゃいますね。
サブユニットが揃ってくれば火力も上がるのでそのまま高速周回パになるし、
覚醒ポイントを稼ぐにも、シェルクス+宝条まゆ+@2枠となるので同時に
2体の覚醒ポイント稼ぎも出来ます。
ただしアンリミテッド見たいな強烈な攻撃がないのでBOSS戦などは時間がかかる為
耐久パっぽくなる場合があるのでDXはHP全振りで良いです。
シェルクスの役割はソウル節約と考えれば良いですね。
宝条まゆが確保出来れば助っ人枠にアリアなどの火力を上げるユニットを入れれば
良いと思います。(まゆの下位互換のユニットもあるので拘らなくても良いです。)
シェルクスは今から始める方でリセマラ狙いならお薦めですね。