CHAMPLOO

つぶやきMMOブログ

H&K MP5K PDW

2014-06-17 16:10:30 | その他
分解時の写真でも。
サバゲで3ゲームほど使ったが特に異音もなく使えてたので壊れるまで
使い倒そうかとも考えたが、スプリングと気密関係の向上のために分解。



やはり中華製では定番の緑グリスがテンコ盛りでしたw
近くのホームセンターでお徳用洗浄スプレーを買ってきて掃除。

トリガー廻りはなんか構造が面倒そうだったので手を付けない様に
してたが掃除の最中にポロっと外れたので結局全バラシとなりました。

掃除してネットで分解動画とか探しながら組み立てたがトリガーの
スプリング組み付けが厄介すぎw トリガー組立だけで全体工程の半分近くの
時間が掛りました。

スプリングはパトンのに交換してピストンOリングはホームセンターでw



メカボを組み上げてモーターを繋いでさぁ試運転とトリガーを引いたところ
モーターがまったく動かない状態に…orz



バッテリーコネクター側を短絡してモーター側の線にテスターを当てトリガーを
引いて抵抗を当ったが正常。おかしいなとモーター端子を触ったら一瞬回ったので
探りを入れたところ、圧着端子が収縮チューブ内で折れていました。

で、この時点で心も折れて(つか圧着端子の予備がない)モーターを注文w
圧着端子は後日ホームセンターに買いに走りました。

バレル廻りは掃除して(特に汚れていなかった)ホップアップパッキンを
○イ製に交換したくらいです。


袋に入ってるのが○イ製。右が純正(硬さが違うけど写真じゃわからんわなw)

最終的に初速は店長のとこで測ってもらって最初は90m/sだったがグリスが
馴染むまでしばらく指きりフルオートで空撃ちして最終的に92m/sで落ち着きました。

音は整備前より若干ギア音が高くなったけど店長に聞いたところ整備前は
機械グリスがテンコ盛りなのでギア音が低いそうです。ぶっちゃけギアが掛けて
ビットが散乱してても気が付かない場合があるそうな。

今のところのギア音程度なら正常との事でもし気になるならもっかいシム取りを
するか精度の良い強化ギアに交換、もしくは軸受けのベアリング化を言われたけど
「本体\9,000-程度にそこまで必要ないんじゃない?」って一言で終わりましたw

まぁ、壊れたら交換していけばいいんじゃね?って感じで整備終了w

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。