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つぶやきMMOブログ

よぉ~く考えよぉ~

2004-12-03 11:57:02 | 日記(EQ2)
「HateListってさ、EQでは皆当り前のように調整してたが、EQ2では無視してる人多いよね」
(某プレイヤー1談)

はい、多いです。国内外両方に(笑) 
そこで何故HateListをここまで軽視するようになったのか?それはHealerやCasterが
「張り付かれても耐える」からでしょうね。でもね、実際EQと比べると雀の涙程度ですよ。

「ええ~EQより絶対硬いよ」(某プレイヤー2談) 
「それはね、Lv65~70でMobに殴られるのとLv20でMobに殴られるのは違うでしょ」(某プレイヤー1談) 

ごもっともです。要するに「張り付く=秒殺、瞬殺」て状況に慣れてしまっているのですね。
1発3KdmgオーバーとかのRaidMobや雑魚でも1K越えてた世界から、1発50dmgとかの世界は違う。

「なんだ、俺結構耐えるじゃん」とか言ってると「いつか死ぬぞ」(Shuri実話談) 

んでHateListですね。HateListってそもそもPartyやRaid、一部Pet使いのSoloで存在する物で、
Solo重視の方はあまり関係ないです。(常にHateTopの為)

うちのPartyで例を上げると、
A氏=Pull、J氏=MT、G氏=Heal、D氏=Caster、K氏=ShuriPet、Shuri=おまけ、となります。(オマケカYO!)
ただし、このListはPlay中に感じたまま書いているので鵜呑みにしないで下さい。

 [Pull」 
 ①A氏-1st Taunt
 ②~⑥均一でPartyHateになっているので「距離が近いほど上にいく」 

 [Taunt] 
 ①J氏-Skill Taunt
 ②A氏-1st Taunt
 ③G氏-Debuff Taunt
 ④K氏-Pet Taunt
 ⑤⑥D氏、Shuri 

 ここでK氏が④なのは状況によって調整しています。
 Provocation:PetBuffを入れるとTauntが上がる=TauntをMTに取らせる場合はOFF、
 複数Mobで剥がす場合はONにする

 [Heal] 
 ①J氏-Skill+Dmg
 ②G氏-Debuff+Heal
 ③A氏-1st+Dmg
 ④K氏-Dmg(距離がCasterより近いからこの位置)
 ⑤⑥D氏、Shuri 

 ここでHealerのG氏が殴られるのは距離が近い+Debuff+HealTauntでHateListのTopに
 立つ為ですね。先日Healの直前にPetへProvocationを入れたが順番は変わらないぽい。
 A氏が殴られるのはそれ以上にDmgを稼いでいるから。その場合もPetでは剥がせない。

 [Last] 
 ①J氏-Skill+Dmg
 ②A氏、K氏、G氏
 ③D氏、Shuri 

 K氏がHateListを登るのは、「本体(Shuri)がDD攻撃を開始するから、ただしShuri自体は距離を
 開けている(距離Taunt回避)のでPetにHateが乗る」から。Petが死にかけるのは大抵の場合、
 「FireEle」でDmgがKumosukeより多い為MT以上にTauntを稼ぐから。これがあるから現在Adept1
 の購入を先送りにしています。

 ②ところは入り乱れだけど、壊滅の時にMobが攻撃する順番はPC→Petなので、「即行逃げてw」 
 先日みたいにShuriでStun(5sec)→PetAttackで①K氏になるので、「わき目も振らずに走ってね」(笑
 完全に距離が開けばPetクリア→Hateクリアになります。

んで、やっちゃいかん事は、「Pull中のBuff、Heal」。
EQ2ではBuffがAEになったので特にTauntが強いようです。 

先日、隣のPartyでHealerだけ死んでたがこれも同じでMobの側でDD撃ってHealすれば張り付くよ。
回避するには、「Healの時に距離を開ける」ですね。 
また先先日TSで何度か私に張り付いたが、これも「距離を開けて同じ攻撃をしたが跳ねなくなった」

GroupMobの場合はMTが殴っているMob以外はPullerの1stHateとMTのTauntしか載っていないので
Mobに近づくと「距離+DD、Heal等のTauntで容易に殴られます」
また、「MT-Assist厳守」ですが、CasterのAE-DoTやAE-DDのHateがEQ2では弱い(TankのTauntが
強い)為、単体DDのみMTをAssistしてます。(状況次第でPet-Assistの場合もあり) 

まぁ、ザラっと書いたが、やはり大切なのはMobとの距離の関係ですね。
場所によっては距離を開けられない場合もあるが、DDなどのCastを調整すればOK。
G氏はHealなので調整しようがないが(笑

それと絶対的にMTをHateListのTopに固定する方法もあります。
この辺りはPartySkillに依存するのでここでは書きません。 

柔軟に対応出来るように被Dmgが低いうちに試しましょう。

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6 Comments

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A氏降臨 (A氏)
2004-12-03 17:04:53
はい、よく殴られているA氏です。w

ではA氏の往生際の悪い言い訳を。

A氏はEQでOSKをしており、Hateを稼ぐ事と

Pullを仕事としていました。

わざとHateを稼ぐ気はありませんが、つい勢いで

稼ぎすぎることがあります。(ヤメトケッテ)

A氏はMediumArmorを装備できる為ACが850以上あります。GardianのACが1000位

なので、多少殴られても平気なので、気がゆるみます。(オイオイ)

またHealerがG氏な為、G氏が忙しく働くことに痛痒を感じません。w

でもそれだとやはり迷惑だと思い、なるべく

Mobから距離をとり、攻撃するように

し始めました。又、戦闘中のBuffも

最小限にするよう気を配るようになって

きました。(ホントカ?)

まあもう暫くすれば、Hateに関しては安定

してくるように思います。



今後の対応として、Mobが3リンク以上の時に、

どう捌いていくか、話し合ってみたいです。

Charmしていいのかな?フェフェフェ
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Unknown (Shuri)
2004-12-03 18:40:15
今のところ、張り付こうが痛かろうが死のうが(お?)NPですよ。

完全にTauntをMTに取らせる方法はあるので。

今日のlogはネタが無いので何時ものメンバーで書いただけ。あまり気にしないように=)



ただ実際にHealerがポコポコ死んでるのは外人Partyに入っても事実ですよ。



Healは分散するとHeal回数増やすかAEになるから出来るだけJ氏に集めましょ

(人の事は言えないが・・)
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Unknown (異国のY)
2004-12-04 20:03:53
ちょっとわからない事があったのですがK氏ってKumosukeですか?



うぉ、ズレタコト聞いてますか!?



土EleのSSはまだだろうか…
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Unknown (Shuri)
2004-12-06 00:08:41
土EleがKumosukeだ(笑

Adept以降で泥人形になります。

返信する
Unknown (Gp)
2004-12-08 00:55:26
>またHealerがG氏な為、G氏が忙しく働くことに痛痒を感じません。w

・・・



>Charmしていいのかな?フェフェフェ

Charm可能ならしたほうがいいんでないかな?

Charmが終わったときに殴られるのは放置しますが ククク。
返信する
Unknown (Shuri)
2004-12-08 09:45:47
>Charmが終わったときに殴られるのは放置しますが ククク。



危険な香りがプンプン・・・



Charm=Mez代用と考えて使い分けて。

ENCよりは硬いから後は自己処理でw

ただCharmMobはDoTが入らないから一番弱いのを選べばNPだと思う。

(CNJのDoTが4枚重なるのは壊れているのかな~)



EQだとMez+CharmSongで3~4Keep位出来たんだけどね。

(Lv40代ですが・・・)
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