「HateListってさ、EQでは皆当り前のように調整してたが、EQ2では無視してる人多いよね」
(某プレイヤー1談)
はい、多いです。国内外両方に(笑)
そこで何故HateListをここまで軽視するようになったのか?それはHealerやCasterが
「張り付かれても耐える」からでしょうね。でもね、実際EQと比べると雀の涙程度ですよ。
「ええ~EQより絶対硬いよ」(某プレイヤー2談)
「それはね、Lv65~70でMobに殴られるのとLv20でMobに殴られるのは違うでしょ」(某プレイヤー1談)
ごもっともです。要するに「張り付く=秒殺、瞬殺」て状況に慣れてしまっているのですね。
1発3KdmgオーバーとかのRaidMobや雑魚でも1K越えてた世界から、1発50dmgとかの世界は違う。
「なんだ、俺結構耐えるじゃん」とか言ってると「いつか死ぬぞ」(Shuri実話談)
んでHateListですね。HateListってそもそもPartyやRaid、一部Pet使いのSoloで存在する物で、
Solo重視の方はあまり関係ないです。(常にHateTopの為)
うちのPartyで例を上げると、
A氏=Pull、J氏=MT、G氏=Heal、D氏=Caster、K氏=ShuriPet、Shuri=おまけ、となります。(オマケカYO!)
ただし、このListはPlay中に感じたまま書いているので鵜呑みにしないで下さい。
[Pull」
①A氏-1st Taunt
②~⑥均一でPartyHateになっているので「距離が近いほど上にいく」
[Taunt]
①J氏-Skill Taunt
②A氏-1st Taunt
③G氏-Debuff Taunt
④K氏-Pet Taunt
⑤⑥D氏、Shuri
ここでK氏が④なのは状況によって調整しています。
Provocation:PetBuffを入れるとTauntが上がる=TauntをMTに取らせる場合はOFF、
複数Mobで剥がす場合はONにする
[Heal]
①J氏-Skill+Dmg
②G氏-Debuff+Heal
③A氏-1st+Dmg
④K氏-Dmg(距離がCasterより近いからこの位置)
⑤⑥D氏、Shuri
ここでHealerのG氏が殴られるのは距離が近い+Debuff+HealTauntでHateListのTopに
立つ為ですね。先日Healの直前にPetへProvocationを入れたが順番は変わらないぽい。
A氏が殴られるのはそれ以上にDmgを稼いでいるから。その場合もPetでは剥がせない。
[Last]
①J氏-Skill+Dmg
②A氏、K氏、G氏
③D氏、Shuri
K氏がHateListを登るのは、「本体(Shuri)がDD攻撃を開始するから、ただしShuri自体は距離を
開けている(距離Taunt回避)のでPetにHateが乗る」から。Petが死にかけるのは大抵の場合、
「FireEle」でDmgがKumosukeより多い為MT以上にTauntを稼ぐから。これがあるから現在Adept1
の購入を先送りにしています。
②ところは入り乱れだけど、壊滅の時にMobが攻撃する順番はPC→Petなので、「即行逃げてw」
先日みたいにShuriでStun(5sec)→PetAttackで①K氏になるので、「わき目も振らずに走ってね」(笑
完全に距離が開けばPetクリア→Hateクリアになります。
んで、やっちゃいかん事は、「Pull中のBuff、Heal」。
EQ2ではBuffがAEになったので特にTauntが強いようです。
先日、隣のPartyでHealerだけ死んでたがこれも同じでMobの側でDD撃ってHealすれば張り付くよ。
回避するには、「Healの時に距離を開ける」ですね。
また先先日TSで何度か私に張り付いたが、これも「距離を開けて同じ攻撃をしたが跳ねなくなった」
GroupMobの場合はMTが殴っているMob以外はPullerの1stHateとMTのTauntしか載っていないので
Mobに近づくと「距離+DD、Heal等のTauntで容易に殴られます」
また、「MT-Assist厳守」ですが、CasterのAE-DoTやAE-DDのHateがEQ2では弱い(TankのTauntが
強い)為、単体DDのみMTをAssistしてます。(状況次第でPet-Assistの場合もあり)
まぁ、ザラっと書いたが、やはり大切なのはMobとの距離の関係ですね。
場所によっては距離を開けられない場合もあるが、DDなどのCastを調整すればOK。
G氏はHealなので調整しようがないが(笑
それと絶対的にMTをHateListのTopに固定する方法もあります。
この辺りはPartySkillに依存するのでここでは書きません。
柔軟に対応出来るように被Dmgが低いうちに試しましょう。
(某プレイヤー1談)
はい、多いです。国内外両方に(笑)
そこで何故HateListをここまで軽視するようになったのか?それはHealerやCasterが
「張り付かれても耐える」からでしょうね。でもね、実際EQと比べると雀の涙程度ですよ。
「ええ~EQより絶対硬いよ」(某プレイヤー2談)
「それはね、Lv65~70でMobに殴られるのとLv20でMobに殴られるのは違うでしょ」(某プレイヤー1談)
ごもっともです。要するに「張り付く=秒殺、瞬殺」て状況に慣れてしまっているのですね。
1発3KdmgオーバーとかのRaidMobや雑魚でも1K越えてた世界から、1発50dmgとかの世界は違う。
「なんだ、俺結構耐えるじゃん」とか言ってると「いつか死ぬぞ」(Shuri実話談)
んでHateListですね。HateListってそもそもPartyやRaid、一部Pet使いのSoloで存在する物で、
Solo重視の方はあまり関係ないです。(常にHateTopの為)
うちのPartyで例を上げると、
A氏=Pull、J氏=MT、G氏=Heal、D氏=Caster、K氏=ShuriPet、Shuri=おまけ、となります。(オマケカYO!)
ただし、このListはPlay中に感じたまま書いているので鵜呑みにしないで下さい。
[Pull」
①A氏-1st Taunt
②~⑥均一でPartyHateになっているので「距離が近いほど上にいく」
[Taunt]
①J氏-Skill Taunt
②A氏-1st Taunt
③G氏-Debuff Taunt
④K氏-Pet Taunt
⑤⑥D氏、Shuri
ここでK氏が④なのは状況によって調整しています。
Provocation:PetBuffを入れるとTauntが上がる=TauntをMTに取らせる場合はOFF、
複数Mobで剥がす場合はONにする
[Heal]
①J氏-Skill+Dmg
②G氏-Debuff+Heal
③A氏-1st+Dmg
④K氏-Dmg(距離がCasterより近いからこの位置)
⑤⑥D氏、Shuri
ここでHealerのG氏が殴られるのは距離が近い+Debuff+HealTauntでHateListのTopに
立つ為ですね。先日Healの直前にPetへProvocationを入れたが順番は変わらないぽい。
A氏が殴られるのはそれ以上にDmgを稼いでいるから。その場合もPetでは剥がせない。
[Last]
①J氏-Skill+Dmg
②A氏、K氏、G氏
③D氏、Shuri
K氏がHateListを登るのは、「本体(Shuri)がDD攻撃を開始するから、ただしShuri自体は距離を
開けている(距離Taunt回避)のでPetにHateが乗る」から。Petが死にかけるのは大抵の場合、
「FireEle」でDmgがKumosukeより多い為MT以上にTauntを稼ぐから。これがあるから現在Adept1
の購入を先送りにしています。
②ところは入り乱れだけど、壊滅の時にMobが攻撃する順番はPC→Petなので、「即行逃げてw」
先日みたいにShuriでStun(5sec)→PetAttackで①K氏になるので、「わき目も振らずに走ってね」(笑
完全に距離が開けばPetクリア→Hateクリアになります。
んで、やっちゃいかん事は、「Pull中のBuff、Heal」。
EQ2ではBuffがAEになったので特にTauntが強いようです。
先日、隣のPartyでHealerだけ死んでたがこれも同じでMobの側でDD撃ってHealすれば張り付くよ。
回避するには、「Healの時に距離を開ける」ですね。
また先先日TSで何度か私に張り付いたが、これも「距離を開けて同じ攻撃をしたが跳ねなくなった」
GroupMobの場合はMTが殴っているMob以外はPullerの1stHateとMTのTauntしか載っていないので
Mobに近づくと「距離+DD、Heal等のTauntで容易に殴られます」
また、「MT-Assist厳守」ですが、CasterのAE-DoTやAE-DDのHateがEQ2では弱い(TankのTauntが
強い)為、単体DDのみMTをAssistしてます。(状況次第でPet-Assistの場合もあり)
まぁ、ザラっと書いたが、やはり大切なのはMobとの距離の関係ですね。
場所によっては距離を開けられない場合もあるが、DDなどのCastを調整すればOK。
G氏はHealなので調整しようがないが(笑
それと絶対的にMTをHateListのTopに固定する方法もあります。
この辺りはPartySkillに依存するのでここでは書きません。
柔軟に対応出来るように被Dmgが低いうちに試しましょう。
ではA氏の往生際の悪い言い訳を。
A氏はEQでOSKをしており、Hateを稼ぐ事と
Pullを仕事としていました。
わざとHateを稼ぐ気はありませんが、つい勢いで
稼ぎすぎることがあります。(ヤメトケッテ)
A氏はMediumArmorを装備できる為ACが850以上あります。GardianのACが1000位
なので、多少殴られても平気なので、気がゆるみます。(オイオイ)
またHealerがG氏な為、G氏が忙しく働くことに痛痒を感じません。w
でもそれだとやはり迷惑だと思い、なるべく
Mobから距離をとり、攻撃するように
し始めました。又、戦闘中のBuffも
最小限にするよう気を配るようになって
きました。(ホントカ?)
まあもう暫くすれば、Hateに関しては安定
してくるように思います。
今後の対応として、Mobが3リンク以上の時に、
どう捌いていくか、話し合ってみたいです。
Charmしていいのかな?フェフェフェ
完全にTauntをMTに取らせる方法はあるので。
今日のlogはネタが無いので何時ものメンバーで書いただけ。あまり気にしないように=)
ただ実際にHealerがポコポコ死んでるのは外人Partyに入っても事実ですよ。
Healは分散するとHeal回数増やすかAEになるから出来るだけJ氏に集めましょ
(人の事は言えないが・・)
うぉ、ズレタコト聞いてますか!?
土EleのSSはまだだろうか…
Adept以降で泥人形になります。
・・・
>Charmしていいのかな?フェフェフェ
Charm可能ならしたほうがいいんでないかな?
Charmが終わったときに殴られるのは放置しますが ククク。
危険な香りがプンプン・・・
Charm=Mez代用と考えて使い分けて。
ENCよりは硬いから後は自己処理でw
ただCharmMobはDoTが入らないから一番弱いのを選べばNPだと思う。
(CNJのDoTが4枚重なるのは壊れているのかな~)
EQだとMez+CharmSongで3~4Keep位出来たんだけどね。
(Lv40代ですが・・・)