リフティきぼう原古賀センターブログ!!

利用者様の身になって
利用者様の言葉に耳を傾け
利用者様とともに歩む
きぼうでの日々の取り組みをご紹介いたします!

**つくし煮付けました**

2015-03-27 01:49:43 | 日記

皆様こんばんわ蒲池でございます

先日職員の菊池さんが訪問先のH様からたくさんのつくしを

いただいてきました。きれいに袴まで取っていただいてました。

さっそくあくとりをし、明日はH様が小規模ご利用で来苑されますので

皆様と一緒に召し上がっていただこうとさきほど煮つけました。

一本一本太くてりっぱなつくしさんです。あく抜きがおわったところで

煮詰めていきます。

味つけはお醤油、かつおだし、すりごまのみ。とってもシンプルです。

私よりお料理の大先輩方のお口に合うかどうか心配ですが・・・

煮付けたらホントにちょび~っとの量になってしまって、たぶんお一人様数本ずつ・・・

「おいしかよ」のお言葉がいただけますよーに

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« **しぼり染め** | トップ | 新聞引っ張り合戦! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事