H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

そぶえイチョウ黄葉まつり&ほっこり写真♪

2012年12月03日 | Family

                                          

008134    

銀杏の生産量日本一を誇る愛知県稲沢市祖父江町は 一万本とも

いわれるイチョウの木で 晩秋のこの季節には 町全体が黄金色に

染まります。 毎年 山崎地区では 『 そぶえイチョウ黄葉まつり 』

開催され、大勢の人が町を訪れます。 わが家からは車で30分弱

なので、ぶらっと出かけてきました~♪

                      

200

メイン会場の祐専寺境内のイチョウは樹齢250年、山崎地区の

イチョウの親木ともいわれているそうです。

                       

201

会場周辺はどちらを向いても黄金色 

   

202

収穫前の銀杏、匂いがちょっと… 

                         

203

このイチョウは個人のお宅の庭にあって、樹齢200年の古木だそうです。

                  

204

名古屋鉄道尾西線山崎駅近くを走る電車、黄金色に染まるイチョウの

間を走り抜けていきます。

                               

紅葉もいいけれど、黄葉もきれいですよね。 

会場では 銀杏を使った炊き込みご飯、羊羹、きしめん、ラーメン、

こんにゃくなどいろんなものを売っていましたよ。

祖父江町の銀杏については こちら をご覧ください。

                                         

207_3

銀杏っていうんだよ! 

                                    

199_2  

これは久寿(きゅうじゅ)という品種で、一袋200g入りで200円と ずい分

お値打ちでした。 今年はもうこれで3袋目です 

金槌で殻をたたいて 茶封筒に入れ 電子レンジでチン。 そのまま塩を

振って食べるのが一般的のようですが、わが家ではチンした後 小さな

フライパンでコロコロ炒ってちょっぴり醤油たらして食べるのが好き。

もっちりしていて美味しいですよ  

                                

Illust2702_thumb    

                                                    

194  

                           

161

あぁ… なんて可愛いんだろう   

                        

3にゃんのこんな可愛い寝姿に ほっこりほっこりしています 

   

Illust1487_thumb_2    メイちゃん便り

 

T02200165_0640048012312717669_4                                            

姪っ子のところのメイちゃんが1日に無事避妊手術を済ませました♪

術前、術後のメイちゃんのことを姪っ子が記事にしています。

よかったら、こちらをご覧ください。

5月に保護したときには たった450gだった体重も2.85kgに。

とっても元気で 毎日お転婆ぶりを発揮しているようです 

                  

                        

挑戦中です! みなさまの応援が励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気blogランキングへ ←凸とヨロシク♪

1日1回ご協力お願いしますm( _ _ )m

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーロー、プロ写真♪ | トップ | ゆる~くて ま~ったり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hummingママさんこんにちは。 (こねこ)
2012-12-03 11:18:52
Hummingママさんこんにちは。
ほんとだ~ぁ、右も左も黄金色。綺麗ですね~[E:shine][E:shine]
私も銀杏好きでビールの[E:beer]と合うんですよね~[E:wink]
ハッピーくんもハーモニーくんもヒーローくんもそれぞれの寝方で
すっごく癒されます[E:heart]
あご乗せしちゃったり、あんよがでちゃったり、お手手が招きにゃんこに
なってたりと... 私のココロもぬくぬくです[E:happy02]
メイちゃん避妊手術お疲れ様でした。頑張りましたね(なでなで)
応援ポチポチ
返信する
イチョウの間を走る電車の赤と葉の金黄色の取り合... (Maai)
2012-12-03 12:57:25
イチョウの間を走る電車の赤と葉の金黄色の取り合わせがとても美しいです。樹齢200年を越すイチョウはさすがに大きな幹で、貫禄たっぷり。
りっぱなイチョウの実が美味しそう!

猫さんたちの寝ている姿は微笑ましいですね。一緒に寝てしまいたい。

メイちゃん、早く回復して、100%元気になりますように。卵巣が米粒3つ位とは知りませんでした。
返信する
すごーいすごーい!めちゃくちゃきれーい[E:shine] (ゆきりん)
2012-12-03 22:49:59
すごーいすごーい!めちゃくちゃきれーい[E:shine]
車で30分のところに、こんなきれいなところがあるなんていいなぁ~
わたしだったら、毎年行くわ[E:happy01]
ギンナンにしょうゆをたらす・・・って、殻は取ったあと?
今度やってみようっと♪

3にゃんの寝てるところって、にゃんずエリア?
陽もあたって気持ちよさそうで、爪とぎやベッドもあって快適そうだわ~

メイちゃん、手術が無事に終わってよかった!
お腹切ったあとは痛々しいよね[E:sweat01]
その後も順調なようでなにより♪
返信する
うわ~そうなんですね銀杏の生産量日本一!!!知... (ちか)
2012-12-04 10:21:38
うわ~そうなんですね銀杏の生産量日本一!!!知りませんでした。銀杏めちゃめちゃ好きです。
お料理に入ってるとすっごい嬉しい。
で、あのくっさい匂いも大好きです(*^ワ^*)
大量にあったら凄い匂いなんだろうなー。
紅葉もいいけど黄色に染まる風景も最高に綺麗ですねー。
こういう所行ってみたいな。
銀杏を使った羊羹、きしめんとかいろいろあるんですねー面白い。食べてみたいわ。
沢山入って200円は安い。

ハッピー君とヒーローくんすごい近い~これは嬉しくなりますね。
ハーモニーくんのゴロンも可愛いー

わ~メイちゃんほんとうにお疲れ様でした。
頑張ったね。
もう2・8キロにもなったんだねーほんと大きくなった(o^-^o)成長が嬉しい。
返信する
[E:pencil]こねこさん  (Hummingママ)
2012-12-04 12:20:22
[E:pencil]こねこさん 
 
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
見事に黄金色の世界でしたよ。
銀杏、美味しいですよね~[E:delicious]
こねこさんはアルコール、お強いのかな?
 
3にゃんの寝姿で、ぬくぬくになっていただけましたか?
うれしいな~♪
うちの3にゃんはべったり仲良しではないので、こんなふうに近くで寝ているだけで
すごくテンションが上がってしまうんです[E:coldsweats01]
 
メイちゃん、頑張りました。そろそろいつものお転婆ぶりを発揮していると思います[E:happy01]
返信する
[E:pencil]Maaiさん (Hummingママ)
2012-12-04 12:41:56
[E:pencil]Maaiさん
 
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
イチョウまつりに平日でも大勢の人が訪れていましたよ。
どこを向いても黄金色の世界できれいでしたよ~
で、みなさんが電車とイチョウの写真を撮っていました[E:happy01]
樹齢200年を超す古木が個人のお家にあるんですから、びっくりします。
 
猫団子は期待出来ない3にゃんですが、こうしてあったかい窓辺でかたまって
寝ている光景を見ると、うれしくてうれしくて… にゃんこと暮らす幸せをしみじみと
感じています[E:heart]
 
おかげ様でメイちゃん、無事に手術がすみました。
姪っ子の記事も見てくださってありがとう!
今ごろ、いつものお転婆さんに戻ってるんじゃないかな?[E:happy01]
返信する
[E:pencil]ゆきりん (Hummingママ)
2012-12-04 13:03:54
[E:pencil]ゆきりん
 
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
イチョウの黄葉もすごくきれいだよね~ モミジの紅葉とはまた違って…
平日でも大勢の人が来てたよ。
銀杏の殻を金槌でたたいて割れ目を入れたあと、電子レンジでチンして
殻と薄皮をとった後にフライパンでコロコロ転がして、醤油をちょっぴりたらすの。
香ばしくって美味しいよ[E:good]
 
お天気が良いと陽がよく入ってあったかいから、みんな集まってくるんだ[E:happy01]
 
無事に済んで姪っ子もホッとしてるよ。
お腹、痛々しいよね~ 寒いでしょうね…
だんだんいつもの調子に戻ってきてるようだよ。
メイちゃん、すごくお転婆さんみたい[E:coldsweats01]
返信する
[E:pencil]ちかさん (Hummingママ)
2012-12-04 16:51:08
[E:pencil]ちかさん
 
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
そうなんですよ、わりと近いところに銀杏の生産量日本一の場所があるんです。
ちかさんも銀杏が好きなんですね~ 美味しいですよね~[E:delicious]
紅葉とはまた違って、ホントきれいでしたよ。
銀杏を使ったいろんなものが売られていましたが、Hummingママは銀杏そのものを
買ってきただけです[E:bleah]
 
猫団子は期待できない3にゃんだけど、こんな近いところで寝ているだけで
十分幸せな気持ちになりました[E:heart]
 
おかげ様でメイちゃん、無事に避妊手術を終えました。
ホント、おっきくなりました~ 
順調に回復して、ボツボツお転婆ぶりも戻ってきたみたいです[E:coldsweats01]
返信する
Hummingママさん、こんばんわ! (斗夢ちん)
2012-12-04 18:36:57
Hummingママさん、こんばんわ!
祖父江町は、聞いたこと有るけど、銀杏の生産量日本一とは
知らなかったなあ。愛知県民なのに[E:sweat01]
銀杏大すきだけど、Nちゃんが嫌いなので、
買ってまで、食べないから、見てると食べたくなっちゃうよ~。
炊き込みご飯、美味しそう(笑)
200gで、200円って、かなり安いよね?(買ったことが無い)

紅葉も綺麗だけど、イチョウの葉っぱも綺麗だよね!
名鉄電車と黄色のイチョウの木のコントラストがとっても
綺麗~[E:shine]

ハモちゃん、銀杏食べてる~!って思ったら
匂いだけクンクン?
くっさーって、言わなかった?(笑)
ほんと、にゃんこのリラックス寝姿は、こっちも
ホッとするよね[E:heart04]

メイちゃん、手術お疲れ様でした。
お腹切った後のピンクの肌が、生々しいけど
(あ、私もかっ?)人と比べて回復力が良いと思うから、
早く、毛が生えて、痛くなくなりますように・・・[E:paper]
返信する
[E:pencil]斗夢ちん (Hummingママ)
2012-12-04 22:42:22
[E:pencil]斗夢ちん
 
こんばんは~♪ コメントどうもありがとう!
祖父江が銀杏の生産量日本一なんてHummingママも2、3年前に知ったよ。
意外と愛知県民も知らないかもね~
Nさん、嫌いなんだ… 
うちはふたりとも好きだから、あるうち毎晩5、6粒くらい食べてるよ。
イチョウの黄葉もすごくきれいだよね~
電車の音が聞こえたから急いで[E:camera]を向けた[E:happy01]
みなさん、写してたよ。 コントラストがいいよね~
銀杏も木から落ちたままのは臭いけれど、売っているのはそんなに臭くないよ。
 
みんにゃ、気持ちよさそうでしょ? 見ているだけでにやけちゃうよ[E:happy02]
メイちゃん、おかげ様で無事に済みました~♪
お腹から風邪ひきそうだよね。
斗夢ちんのもおっきくて痛々しかったよ[E:wobbly]
返信する

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事